FC2ブログ

怒鳴られたときのスタンス

被害妄想だろう。
みんなはもっと多いのかもしれない。男性社会はそういうものとも言えよう。
年上男性から怒鳴られることが多いような気がするのである。
あんがい数量的には少ないのかもしれないし、
被害妄想から、そればかり記憶しているのかもしれない。
怒鳴られたとき、どういうスタンスを取ったらいいのだろう。
理想は、顔を下に向けて無言でいることなのかもしれない。
わたしはついつい場を収めようと、まあまあ、落ち着いて、とやってしまう。
そもそも相手に大声で怒鳴る猛々しい神経、
雄々しい精神がよくわからない下卑た女々しいところがある。
去年、八王子で村内家具に居酒屋で机をばんばん叩かれながら
「土屋さんは世間を知らない」
と怒鳴られたときのわたしの態度は間違っていたのかもしれない。
「まあまあ」「落ち着いてください」「ほかのお客さんもいますから」
と生意気にもなだめようとした。
あれが失敗だったのか。
シュンとうなだれていたほうがかわいげがあったのかもしれない。
おそらく、そうだろう。相手はそれを期待していた可能性が高い。
こうしてわたしは八王子大菩薩からいただいた最後のチャンスを逃した。

COMMENT

弥生 URL @
03/19 19:16
. 今に年下男性から怒鳴られるようになるよ。「おい土屋! ストロングゼロ買ってこい」とな。
Yonda? URL @
03/19 20:12
まじい. 

おれ、元その筋の、20歳上の友人に、それをやったことがある。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6986-d78d0f4f