FC2ブログ

「ファーゴ」

作家で精神科医の春日武彦さんとホラー作家の平山夢明氏が
対談本でおすすめしていた(?)サイコパスなアメリカ映画。
たまたまジェイコムでやっていたので、ああ、これかよって。
どうせつまらないんだろうな、と思っていやいや見たら、なにこれ?
おもしろいなあ。

やばいことに気づいてしまったのだが、人を殺すシーンが好きかもしれない。
女が誘拐されて苦しんでいるところを見てもなんとも思わない。
パトカーのポリスに職質されて、
安易にピストルで相手の脳を撃ち抜くところで「よくやった!」
とか思っちゃったもん。
それを一般人に目撃されたときは、殺しちゃえって思ったもん。
行け行けゴーゴー!
それをすれば、ばれないぞ目下のところ。

人の命は重いというのは嘘なんじゃないかなあ、
と自分が思っていたのがばれてしまうのが、この映画のおもしろさ。
それはまあアメリカの銃社会が前提の話で、
日本は刃物だから何回も刺さないといかずめんどうくさいって、
サイコパスかしら僕。

まぬけでいいかげんなその場しのぎの殺し屋ふたりがおもしろい。
おまえらみんなテキトーだなっていう、その計画性のなさがおもしろいがな。
でもそんなもんで、人なんて殺したって、ま、しゃあないわってリアルがある。
お金のためなら、
そこらへんのパンピーを何人射殺しようが、まあ被害者はあきらめてよ。
そのへんのリアルな感じが嘘っぽくて本当。

完成した映画のストーリーに注文をつけるほど野暮なことはないのだが、
残念だったのは最後。
殺し屋を妊婦の女警察署長がパトカーで運んでいる。
殺(や)っちゃえって思ったもんね僕。
そこでバックから手錠をはめた手で網を壊して女警察官を殺せって。
そうしたら僕にとってパーフェクトな映画であった。

わかんないエピソードがあってよかった。
妊婦の女性警察官のむかしのクラスメートっていう男が会いに来て、
めっちゃくちゃ嘘をかまして女に言い寄り拒否されるところ。
あとであいつは心を病んでいる精神障害者だとばらされるが、
あのエピソードはストーリーにまったく関係しないところが不気味でいい。

春日先生、意外とセンス(眼)いいのね。
「ファーゴ」とおなじく、ご両人おすすめの映画「セブン」は30分で1回消して、
もう30分でもっかい消して、あと分量はどのくらいか。最後まで見たい。
「ファーゴ」はいい映画だった。嫌いな人も大勢いる模様。

COMMENT

とおりすがりのいちのせ URL @
03/18 09:07
. ファーゴが好きとか、それを言っちゃうとか、カッコいいなぁ。

私はカッコ悪いので、「もらとりあむタマ子」が好きということを誰にも言えないでいます。
女の子がイライラしているところを見るのが好き❤
Yonda? URL @
03/18 20:49
とおりすがりのいちのせさんへ. 

いまコロナの影響で、大学生のような優良な非正規雇用が労働市場にあふれかえっていて仕事がないので、映画でも見て呑気に暮らそうかなあ。あっちゃん、演技でしょうけれど、食べ方が汚いよ。
とおりすがりのいちのせ URL @
03/22 12:35
. 見てくれたんですね、光栄です。
作品を共有できたのは、ちょっと、うれしいですね。
Yonda? URL @
03/27 13:38
とおりすがりのいちのせさんへ. 

予告編だけです。ジェイコムで放送されたら観るかもしれません。短そうなので。
とおりすがりのいちのせ URL @
04/11 08:51
. なんてことない映画ですよ。
なんてことないところがなんとなくいいみたいな映画。

ってことは意外といい映画ってことかな・・・?
Yonda? URL @
04/21 21:16
とおりすがりのいちのせさんへ. 

映画の感想は、人それぞれっすよ。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6972-9aa2eb26