FC2ブログ

小説はこういう書き方をしない

この人は自我肥大モードに入っていると八王子さんのことを思ったのは、
「小説はこういう書き方をしない」という校正。
みんな校正してやる。一字一句だ。見てろ、おれの色に染めてやる。
八王子さんは自分が正義の神さまになったみたいに
校正、校正と騒いでいた。
校正の「正」はなんのことはない、八王子社長の薄っぺらい自我。
おれが正義だ。おれが徹底的に校正してやる。おまえをやっつける。
いまから思えば苦笑するが、「小説はこういう書き方をしない」という校正。
だってあの人、小説なんて司馬遼太郎しか読んでいないでしょう?
最後のほうは真理体現者、仏教科学者を自称して大声を出していたが、
法華経さえ還暦まで読んでおらず、
その法華経さえ最後まで読めなかった仏教科学者。
ネットのウィキに書いてあることを自慢げに話されたときは、
この人どうしよう? と本気で困惑したものである。
自費出版の本で、日本人なら道元くらい読んでいてほしい、
というのが学習院スタイルなの?
法華経の常不軽菩薩を尊敬していると悟りすました清い顔で言いながら、
テーブルをばんばん叩いて怒鳴るのが八王子の道元なの?
わたしに殺されると最後は姉に泣きついたそうだが、
だからさ、八王子まで行くのがどれだけたいへんか。
1回浮間舟渡まで来てみろよって話なわけで社長さん。

COMMENT

浮間公園 URL @
03/08 12:23
. そのウィキの加筆者が八王子さんだという可能性もあるね。

というか、前金を貰ったんなら返金してから文句を言え。
Yonda? URL @
03/08 14:56
いやだね. 

理由はもらったお金の何倍も働いているから。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6921-bcd66b63