FC2ブログ

尊敬するは認められたい?

尊敬するってなんだか考えると、
認められたいという感情が背景にある気がする。
池田先生を尊敬している人は、認められたいと同義でしょう。
ああなりたいはどこか同地平面上にあり、尊敬対象は雲の上の人。
むかしは原一男先生を尊敬していたが、
女性醜聞を知っておなじ男かと親しみを抱いたが畏怖はなくなった。
宮本輝は尊敬しており、
認められたかったが、いつしかそういう気持は消えた。
山田太一にもむかしはちょっとでもお声をかけていただきたかったが、
いまはそういう時間はほかの大勢のファンに使ってという気持になる。
もっと言えば、もうあとどのくらいかわからない、
ご自分の人生の貴重なお時間をご自身のために大切にしてほしい。
河合隼雄も尊敬しているが、とてもああはなれないし、そもそも故人。
春日武彦先生は大好きで興味があるが、変なプレッシャーをかけたくない。
それに春日先生に認められるって精神病ってことじゃん。
天龍源一郎はプロレスの人だから。

歴史上の人物で、踊り念仏の一遍上人。
尊敬って感じより、ああ、この仏教があったかという発見である。
最近読んだ中島義道は、会いたくもないし認められたくもない。
小谷野敦はブログ記事をおおむかし認めてもらい、
嬉しかったが尊敬はしていない。
女性からは認められたいが、尊敬されたくはない。
最後にここだけの話。
あの八王子さん、最初はわたしなんかのことを
尊敬しているみたいなことを口走ったこともあったんだよ。
最後は「土屋さんは世間を知らない」と怒鳴られて刑事告訴寸前に行く。
世の中は大勢の人から尊敬されたい人が、
社長や政治家になりたがるのかしら。
わたしは尊敬されたい欲望はない。
認めるなんてわたしでよければだれでも認めてあげて(男女問わず)、
八王子さんは最初認めちゃったのが双方の惨劇の契機となった。

わたしは八王子さんを尊敬しているわけでもなく、
すでに認められているという感覚だった。
いっぽう向こうはわたしから手厚く尊敬されることを求め、
こんな作品は認めないと拙作を手ではねた。

COMMENT

空遠 URL @
03/01 23:12
. 中小企業とはいえ、それなりの会社の経営者が君のようなニートを尊敬するわけないだろう。社交辞令って知ってる?
Yonda? URL @
03/02 07:04
空遠さんへ. 

そうかな?








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6897-14386f88