FC2ブログ

「医者の稼ぎ方」

「フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方」(筒井冨美/光文社新書)

→この本を読んでいるときは、
まさか自分が大病で入院するなんて思わなかったなあ。
17年に出されたかなり新しい本なので、要点をまとめる。おもしろかった。

・派遣医師の日給は5~20万。派遣会社が存在して登録する。
・むかしは医局の力が強く研修医は奴隷で「学徒動員」と言われた。
・慶應医学部の学費は意外と安い。
・偏差値が低い大学の医学部になるほど学費は高騰する。
・現在、研修医に人気が高いのは眼科、皮膚科、精神科。
・理由は急患・当直・時間外労働・医療訴訟が比較的少ないため。
・むかしは人気だった外科の希望者の減少はとどまることを知らない。
・心臓外科医・脳外科医は絶滅危惧種。
・激務だがやりがいがあり「医者としての成長」が楽しいが激務。
・人気病院の給料は安く、田舎の不人気病院の給料はべらぼうに高い。
・帝王切開は高度なテクニックでゼニの取れる仕事。
・だが、急患当直あり24時間労働の産婦人科は本当にしんどい。
・医者は元気そうにしていないと患者からの信頼を失う。
・あたしの麻酔はうまいってよ、オホホ。

最近思うのは、医者ってどうして人気があるんだろう?
生まれ変わっても医者はいや。
高収入つったって、そこそこだし、使う暇がない。
そもそも学費を考えたら、投資として採算が合うのか?
開業医の場合、変にお金を使うと悪い評判が立つらしい。
いまは訴訟リスクどころかネットに悪口を書かれてしまう。
実体験だが、ナースも医者をあまりあこがれや尊敬の目で見ておらず、
ひんやりしたものを感じたものである。
入院中わたしの外科担当医を見ていたら、いつも病院にいるし、
働きざかりだから楽しい面もあるのでしょうが、いつ休んでいるの?
外科ってじつは薬剤部と看護部、事務に
ヤイヤイ言われる中間管理職なの?
メスを持たない外科医って、ふつうの人みたいじゃん。
ある内科医が(体育会系の)外科とうちらはべつの人種で、
一生理解し合えないだろうと本音らしきことを言っていた。
いまの医者はネットの影響で患者に舐められる。
怒鳴ったりしたらそれこそネットで叩かれ、その記録は未来永劫残る。
社会的ステータスは高いが、医者たんつらたんっぽそ。
みんな、ちゃんと医者の言うことを聞けよ!

COMMENT

東京大学理科III類 URL @
01/24 13:51
. >最近思うのは、医者ってどうして人気があるんだろう?

タダで女の(あるいは男の)裸を見ることができる商売が他にあるか? 少女の裸も見放題。

銭湯の番台じゃ「触診」まではできないからなあ。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6752-933d9952