FC2ブログ

ひっそり消える

いつもの被害妄想を働かせると、
もしかしたら「土屋を辞めさせろ」みたいな空気があるのかもしれない。
今日もまたピッキングの査定だよ。あれはいやなもんだよ。
わたしばかりマークされている。1週間で3回。
ほかの人はそんなことをされたことがないってよ。
またチェックするのかよ、うぜえなあ、と思った。
お得意の監視カメラで見ていればいいのに(笑)。
なんか数字が前回よりも下がっているってさ。
「どうしてだと思いますか?」
「今日はストーやICQAがたくさんいるからじゃないですか?」
通路に人がいると邪魔だが、あっちも作業しているし、
知らない人だから声をかけにくいんだよ。
そんな自分勝手にぐいぐい進めるかって話もある。
下手なストーとかICQAをやっていたときにピックが来るとうざかったもん。
棚の整頓具合によっても変わるし、ものにもよるし。
おなじ商品でもバーコードが違うなんて今日もいっぱいあった。
「わたし、あと2回で辞めるのに、
どうして何度もこんなことされるんですか?」
検査官の子はそのことを知らなかった模様。
わたしは「辞める」のでも「辞めさせられる」のでもなく、
正確には15日(水)、16日(木)で契約が終了して
もうア○ゾン川口に行くことはない。
たぶん職場の人とはもう一生逢わないだろう。
「土屋を辞めさせろ」もなにもないわけ。自然に消えていくから。

昨日の行為が問題になっているのかな。
2階と3階を猛スピードで往復させられたあと、ゆっくり水を飲んだこと。
そういうことでいちいちカリカリしているから死者を出しちゃうんだよ。
いや、ア○ゾンにとってはなによりも生産性がたいせつなのは理解している。
人の生命よりなによりも生産性が命。
ア○ゾンはそうこなくっちゃ。
ア○ゾンって早退する人が多いような気がする。
わたしも一度、休憩室で倒れている青年を見たことがある。
その後、どうなったのか知らない。
わたしも16日を境にいきなり消えるけれど、
トレーナーも同僚も、辞めたのか辞めさせられたのかわからないはず。
答えは、単なる契約終了なのだが、
そういうふうに人が消えていく職場がア○ゾン。
そして、いきなり新人が大量に入ってくるのがア○ゾン。
しかし、ア○ゾンは悪くないんだよ。そうしたほうが生産性がいいんだから。
みなさんがア○ゾンからいいものを安く買えるのは、
われわれ作業員のおかげではなく、
ア○ゾンの徹底した生産性重視の優れた企業精神のためである。
わたしはもうすぐア○ゾンの作業員からお客さんに戻る。
何度も書くが実際に働いてみてア○ゾンが好きになった。
とてもいい想い出になるだろう。

今日、Sさんからスキャナーの右下を押したら
いまやったビン(棚)が出てくること。
スキャナーにいまカートにある商品の数字が記載されていることを教えてもらう。
どうしてトレーナーは教えてくれないのかわからない。
それを知っていたら、いままでどれほどミスを防げていたか。
とはいえ、ア○ゾンはまだまだ成長する余地を残しているとも言える。
生産性を最優先するア○ゾンの成長はこれからもとまることはないだろう。
生産性とは数字のことである。
生産性が悪かったようで、ごめんなさい。
あと2回、命を捨てる覚悟で生産性向上に努める所存でありまっす。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6720-fae9aeee