FC2ブログ

他人の評価――レビュー

43歳になってよかったと思うのは、
負けに負けに負け続けてきたから、
他人の評価がほぼどうでもよくなったこと。
いまの若い人は知らないかもしれないけれど、
むかし2ちゃんねるっていう匿名掲示板が隆盛で、
そこにわたしは何度も実名で誹謗中傷を書かれたから。
シナリオ・センターの件で。
多くの人が、そういうのを違法行為だと信じているようだが、
実際は警察にも取り締まれない。
わたしもブログのネタにするため警察に電話したら、
ああ、ネットに実名で悪口を書かれたレベルではうちは動かない。
弁護士を立てて裁判やっても、時間と金がかかるだけ。回収できない。
「本当のこと」を教えてもらった。

よく言われるが、わたしもそうだが、
他人の評価を気にしているうちは世間さまの奴隷でおもしろくない。
ア○ゾンのレビューみたいのをまじで信じているやつって他人を信用しすぎ。
今日さ、ア○ゾンに行ったら、スキャナーにまた例のやつが出てきた。
質問である。たとえば「あなたの上司の指導は適切だと思いますか?」。
1.かなり適切である。
2.ほどほど適切である。
3.そうは思わない。
――まあ、こんな感じ。
これは誤前提提示、誤選択提示なんだよね。
「答えたくない」や「わからない」「めんどうくさい」がないし、
そういうひと言でもいえないケースが多い。

今日、スキャナーに出てきたのは、
「あなたは自分の仕事に自信はありますか?」。
スキャナーはスマホみたいでガラケーのわたしには恐怖感がある。
たしか――。
1.絶対の自信がある。
2.ほぼ自信がある。
のふたつしか選択肢がなかったような気がする。
下にスクロールしたらもっと別なのがあるのかもしれないが、
わたしはそういうスマホ的操作ができない。
こういう選択肢問題は嫌いだから、どの答えをしたのか毎回覚えていない。
文字を見ないで適当に回答をプッシュしている。

あと勤務が4、5回しかないのに、
だれでもできるピッキングの勤務評定をされて、評価は「遅い」。
まあ、そうなのかもしれないなあ。
自分ではけっこうがんばっているつもりだけれど、他人から見たらの話。
ぜんぜん傷ついたりしていない。
危険なことを言うと、ピッキングが早くて、だからなに? いばれるもの?
2日後の今日、また勤務評定があった。
えらく若い女の子で新卒くらいかもしれない。
ボトムアップをしていると言われて、
あなたのピッキング評価は「91.28」点。これはいい数字らしい。
91点までは覚えているが、小数点以下は適当。
「100点を目指してがんばってください」って、あと勤務は4回ですよ。
聞いたらされていない人もいるのに、どうしてわたしだけ2回も?

そんな高得点はいらない。いま万全の体調ではまったくないし。
医者にいまの仕事内容を言ったら99%とめられる。
「下手をしたら死ぬぞ」って。
菓子の箱入れは圧倒的に女性のほうがうまいけれど、
ア○ゾンのピッキングは男性のほうが有利。
背が高いから、上の棚からも余裕で取れるし、真ん中の棚も見やすい。
いちばん下の棚からいくつも10キロの米を取り出せる。
無数にあるアダルト商品にも抵抗がない。
というか、ア○ゾンはせめて10キロ以上ある商品は(本音は5キロ)、
人工知能でどうにかできないの?
あれは男の腰を完全破壊するし、女は子どもを産めなくなる。
むかしは女も多かったが、今日の夜勤は男ばかりだった。

心理学では返報性という用語がある。
相手からなにかをもらうと、お礼を返したくなる。
ほめられると称賛を返したくなる。
ア○ゾンはけっこう姑息に通俗心理学の技を、
そうとは知らぬ作業員に用いている。
わたしはア○ゾンから91点をいただいた。
こちらが勤務地のア○ゾン川口FCをレビューするなら――。
・みんな親切。
・トイレも食堂もきれい。
・どうしてか若い女の子がいる。
・怒号が飛び交わない。
・作業中、トイレに行けるし水も飲める。
・今回、期間限定で時給が高かった。
・退院後、下手をしたら死ぬかもしれないわたしすぐに復職させてくれた。
・ネットにこれだけ好きなことを書いてもおとがめがない。
・友人にプレミアム会員のア○ゾンヘビーユーザーがいる。
以上によりア○ゾンの点数を発表する。

ア○ゾンは100点!

どうしてみんなそんなに他人の評価(レビュー)を
まるでア○ゾンのように気にするのでしょうか?

COMMENT

ビシャラ URL @
01/10 23:39
. 逆にいうと、土屋くんがネットで誰かの悪口を書いても警察にはそうそう捕まらないということだね。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6714-b4977819