FC2ブログ

ポカとAI

大病をしたあとはポカが多くなるとコメント欄で言われたが、
とんでもないポカをした。
時間を1時間、間違えていたのである。
自分でも自分がこんなことをしたとは信じられない。
始業は8時だが、1時間勘違いして9時を8時と思っていたようだ。
派遣会社の人の電話で気づいたという、おめでたさである。
こんなポカをできるのは、大げさだが長嶋茂雄くらいだろう。
本当に天然のAIには絶対できないポカ。
このため、始業直前になっても、遅刻の電話をしなかったのである。
派遣会社の人はさぞかし慌てたことだろう。
大病で入院しているのである。
死んでいるかもしれないわけだ。
そこまでは考えなかったかもしれない。
1時間のずれも気がつかないって、知的障害者以下だろう。
結局、30分の遅刻をしてしまう。
どうしてわたしをふくめて人はみな、
他人に迷惑をかけることを恥じるのか。
入院中もナースコールをためらいから押せなかった。
八王子の人にあれだけ迷惑をかけておいて、
なにを言うかと笑う人もいることだろう。

あ、わ、わ、わたし、
倉庫内に禁じられている携帯電話を持ち込んだことがあるから。
就業2日目。
あのころは文豪ニートモードだったから、
いきなりインバウンドとかアウトバウンドとか英語を言われて戸惑った。
早朝、倉庫内に入り、
よくわからないので確認のため外に出てきたら、
携帯電話所持が発覚したわけだ。
失敗してわかることもある。
ア○ゾン暴露本に書かれていること、たぶん、あれ嘘だから。
わたしは携帯電話の没収なんかなかった。
ドジなわたしの、
めったにないポカにまごついている警備員は、
過去に撮影した直前画像をひとつ調べただけ。
それが創価学会川口会館の画像で、
さぞ川口警備員も(学会を知っていたら)ビビったことだろう。

1時間かけて派遣会社のKさんと始末書を創作した。
こういうのは赤字で直されても平気で、
言われたとおり何度も書き直した。
いま思えば、
無数にいる派遣スタッフのひとりに過ぎないわたしを覚えてもらえたので、
いい機会だったのかもしれない。
携帯を倉庫に持ち込むバカなんてわたししかいないから、
それをしたら携帯を没収されるという都市伝説の検証はだれにもできない。
答えは、されない。
ア○ゾン暴露本に書かれていたことは嘘。
もちろん、本当に田舎のア○ゾンでどうかはわからない。

本当にア○ゾンはコンピュータやAIで作業を決めているのだろうか。
今日もストーだったが、
(注意されないので知らないが)わたしはストーのミスが多いのではないか。
ピッキングのミスが多いので、
ストーにまわされているのかもしれないけれど。
「隣りの芝生」でピッキングはあこがれだが、
そこばかりにまわされるようになった男性に聞いたら、
ピッキングに飽きてストーがしたいらしい。
体力的につらいピッキングしかしたことのないという女性もいた。
ストーをやったことのない(わからない)人はけっこういる。
わたしは入院直前に教わったストーに苦手意識を持っている。
しかし、身体的にダメージが少ないのはストー。

ICQA(数合わせ)は楽といえば楽だがメンタルがやられそう。
やたら愛想のいいピッキングのあんちゃんに、
「ア○ゾン効率悪いっすよ」と言われる。
聞きかじりのことを言う。
「これでもア○ゾンの最高知能、
叡知の結晶、人工知能、AIさまがお考えになった結果ですよ」
「AIが人間に勝てるわけないっしょ!」
これはわたしも思っていたことである。
いわゆる時給千円台の単純作業をしたことがない人は知らない。
たとえばお坊ちゃんの富裕層、学習院、八王子さんなんかは、
そんなことはAIでできるだろうと知ったかぶって言うが、
あれは人にやらしたほうが安くつく。
機械は高いし、壊れたらその瞬間におじゃん。
人間なら、派遣なら、いくらでも(壊れたら)替えがきく。

スキャナーを見ると、
18時から4階のエーアールに行けとア○ゾンさまからのご指示。
履歴を調べたら、わたしは一度も4階のエーアールに
行ったことはないのはわかるだろうに、
まったくお茶目なAI(人工知能)さまだ。
どう行ったらいいかわからないので、
人工知能ならぬ人力に頼り、
南無妙法蓮華経、妙観構のTさんに連れて行ってもらう。
4階のエーアールはア○ゾンの叡知の結晶って感じ。
ほとんど人力を排して機械だけで作業をしている模様。
これは最先端だなあ、と期待と不安でどきどきしていたら、
「この時間からトレーニングはできないので、
ストーに戻ってください」
AIさまはそんなことも計算できないんですか?
エーアールは楽という説も、しんどいという説もある。
契約終了までに一度経験してみたいが、
それはア○ゾン人工知能さましだい。

ストーに戻ったが、わたしはまじめよ。
今日は遅刻したという負い目もあるから、いつもより何倍もまじめ。
休憩時間もわずかながら自粛したし。
4つのトートのうちの3つが
「このオリコンはストーできません」だったが、
わたしはまじめにQAコーナーに行って紙に記載して、
貼りつけるというめんどうくさいことをしている。
長いことストーをしていそうな若者に聞いたら、
そもそもQA自体を知らないって。
おかしいのが出てきたらドロップして、
ぜんぶそのまま置き場に返してしまう。
わたしはトレーナーでもないので、それをどうこう言えない。

帰りのシャトルバスでは、ふたりがけなのだが、
わたしの隣りだけ最後までだれも座らなかった。
変な邪悪なオーラが出ているのかもしれない。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6683-de043fcf