FC2ブログ

渦中に飛び込む

旬のものはおいしい。
今年の9月に横田増生氏の「潜入ルポ amazon帝国」が上梓。
渦中というか、火中というか、やっぱりわたしは変なものを持っている。
今日は1日、風邪を引いているし、することもないので、
派遣先企業についてネット調査。調査というより下世話な好奇心。
ジャーナリストの横田増生氏の著作は一部ネットで読める。
氏はさすが天才ジャーナリストというべきか。
たった2週間の潜入取材で、
そこまで断定する左翼的な思考枠組(パラダイムとかいうんですか?)
は新鮮だった。わたしは左翼も右翼も創価学会も敵に回したくない。
おいしい思いがしたい快楽主義。
いちばんいいときにいまの派遣先企業にもぐりこんだのかもしれない。

わたしは2ヶ月、
いわば潜入するのだから氏よりおもしろいものを書けるのではないか。
しかし、こちら真実を告発するとか正義みたいなジャーナリスト精神は皆無。
そもそも真実は人の数だけあると思っている。
風邪はあと1週間、2週間、後を引くような気がする。
月火木金のシフトなのだが、
大晦日は入れるが元日は入れない。
元日には社食で餅つきイベントがあるらしいので、
お願いしたら入れてくれるかしら。
そういうのってお金を払っても見られない貴重なイベントよ。
1月1日を盛り上げようとする社員や社食と、
それをシラーっとした視線で眺める、
正月からここで単純作業かよ、
という思いの勤労者の対比を目撃したくもある。
けれど、5日連続労働は辛いのかな。
ネットでうまいと評判の200円カレーだが、
本場仕込みの舌はスキャナーの不快音をPPPP(間違っています)。

COMMENT

行って空洞化 URL @
12/01 07:44
. >真実は人の数だけある

森達也と話が合いそうだね。
珈琲 URL @
12/07 08:51
. おやおや元気そうじゃねえな

社会意識から告発してもらわないと、社会が変わらないからどんどんやってくれとは思うよ
現場でやっていると、こんがらがって素直でなくなるしね
ホント長くいると変える力はなくなるんすよ








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6654-cdbe6b90