FC2ブログ

とりあえずの目標

人間にとって、なにをしていいかわからない状況は、ある意味で恐慌。
いまわたしはとりあえず来年の1月半ばまで、
現職場で働くという約束があるから、
それに向けていればとりあえず(2回目)なにも考えずにいられる。
とりあえず(3回目)クリスマスも正月も越せるだろう。
今日なんかもかなり危なかったが、
明朝7時過ぎに川口のバスストップに行くために必要なのは、
衣類の洗濯、それからたまった食器を洗うこと。
いますべきことは明日、川口に行くことを目標としたらいい。
うまく寝て、うまく起きればいい。最低限、約束は守りたいじゃん。
匿名からコメントがあって、あんたのことは会社に通報した。
解雇か告訴だろうって。
いやになってすぐ消したが、そういう監視カメラ社会は息苦しい。

しかし、あれはウソだろう。
だれがわたしなんかに興味があるのかって。
ブログのアクセス数も減るばかり。
それを気に病んでいるわけでもなく、
山田太一さんの本から教わった「だれもあんたなんかに興味はない」
を再確認して、そういうものかと変な安心を得ている。
明日7時くらいに川口駅に行く。
そうして勤務は7回目。
わざわざわたしなんかお雇いくださったのだし、
それにどうやら日本物流社会の悪習「早帰り」「早帰し」はないようなので、
(注:早く作業させて労働者を早く帰し給料を下げること)
可能なかぎり早く正確にピッキングする。
まあ、急ぐとミスが出るのだが。

休みの今日ピッキングのマニュアルを読んだら(時間外労働!)、
そういうことだったのかとわかった。
どうしてこれを初勤務のときにくださらなかったのか。
EFエリアはトートをふたつ使用していいのか。
ひとつのトートが終わったらFエンターか。
で、ふたつめを使えば生産性は高まる。
もうひとつのほうのマニュアルもほしい。
もう老いたし生産性の自信はないけれど、教科書はあっても困らない。
いまの目標は明日のことだけ。
そうすれば来年のこと、八王子菩薩のことは忘れていられる。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6647-ef3abd82