FC2ブログ

正しいの源泉

その場合、こうしたら失業給付を取れます。
そのためには過去の派遣会社に離職票を郵送してもらってください。
これは「正しい」のだが、前提としてあるのは善悪、損得。
ボランティアの人はわかると思うけれど、
「そうしたくない」という人がかなりいる。
言葉にすれば「めんどうくさい」「かったるい」。善意や好意の押し売り。
え? 簡単ですよと説明しても、ハロワでおばさんと喧嘩して帰ってくる。
ならば、いいところを見つけましたので働きましょう。
それはかなり「正しい」行為です。あくまでも善悪、損得から考えたらの話。
「この派遣会社に電話して求職をお願いしてください」
そうお願いしても「わかんねえよ」。
「おれには過去の派遣会社の人とのつながりがあってよ」
「そこはひとまず置いておいて、この年末年始は僕と一緒に働きませんか?」
「めんどうくさい」「かったるい」と思われたのだろう。

ここで自分は「正しい」ことをしているのになんで? と怒るのはアマチュア。
僕くらいになると「めんどうくさい」のだろうなあ。
「かったるい」のだろうなあ。
おのれの過去から類推して、自分の正義を通そうとしない。
「あなたのためを思って」とか怒鳴らない。
しばらく待ってみようと思う。
もしかしたら別のもっといい道が彼に拓かれるかもしれないのだから。
僕はまるでなにもわからないということを知っている。唯仏与仏を信じている。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6623-b254b5a5