FC2ブログ

もてるは被支配

孤独だと女性から愛されたいと思う。
つまり、もてたい。だが、しかし、そこが魔。
なぜなら愛情はコントロール願望だから。
愛されたいは、コントロールされたい。愛は迷惑行為。
「きみ、ぼくのことを好きなら好きなようにさせてくれ」にはならない。
「あたしが好きな人がそんなことをするの耐えられない」になっちゃう。
むかし朝日賞作家の山田太一さんの講演会によく行ったが、
質疑応答でよくあるのは「こういうのを書いてください」というコントロール願望。

好きはコントロール願望(べき思考)。

わたしもむかし作家で精神科医の春日武彦さんに、
シェイクスピアを論じてくださいとか迷惑発言をブログでしちゃった。
「無償の愛」は野島伸司ドラマのテーマのひとつだが、
あの人、若くして成功してお金もたんまりだからなあ。
いまはもううらやましいのかどうかもわからない。
コメント欄で「私小説を書け」とさんざん言ってくる人がいるけれど、
こちらを好きなのはわかるが、言われているうちは書かない気がする。

COMMENT

私小説を書くな URL @
11/12 14:24
. 好きではないな。変な生き物を観察しているような気分。例えて言えば、ハリガネムシが蠢いていたら気になって見てしまうが、それはハリガネムシが好きだからではない。
Yonda? URL @
11/12 15:46
動かない. 

だれもが動くのは、おのれの善悪、損得、計算。

私小説なんて若いときに書くとすぐにネタ切れします。

珍妙な経験が欲しいなあ。
私小説を絶対に書くな URL @
11/13 11:03
. まだ若いつもりでいるの? びっくりだ。
Yonda? URL @
11/13 21:04
老いぼれ. 

なんか遺して死のうとするやつってうざいじゃん?








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6622-661bd21a