FC2ブログ

ジャンクなおれ

KDDIからショートメールが来てさ。
「このメールが届いた方限定!」
「スマホに特別価格で機種変更できます」
「いまだけのチャンス! 9月30日まで!」

なーんか詐欺っぽい香ばしいメールである。
しかし、作家で精神科医の春日武彦先生でも、いまはスマホ族だと考えると。
ここはスマホに乗り換えるべきなのか。
パソコンが動かなくなってわかったのは、おのれのネット依存。
安いパソコンの購入方法もネットに接続しないとわからない。
楽天西友ネットスーパーやユニクロから買物をできないのも辛い。

じつはネット依存の傾向があり、ネットのジャンクなニュースは大好き。
1日中でも見ていられる。
小説なんか読まなくなること必定。
さっき近所の工事現場の警備員。
この酷暑のなかお疲れ様ですと思ったら、日陰で椅子に座りスマホ。
こんな高齢者がスマホをしているのかという驚きと、
こんな楽そうな仕事があるのかという二重の驚愕であった。

おれ、朝とか出勤時に警備員と挨拶するのが好きでさ。
おっ、なんか社会に参加しているぜ、みたいな山田太一的感覚。
あれほど不真面目な警備員は見たことがないが、
たしかにあの場所は車も人も通らないし、あれでいいと思う。

スマホに換えようかなあ。
スマホにしたら若い女の子との出会いがあるんでしょ(妄想)?
春日武彦的やや精神病的妄想をするとガラケーからスマホに換えた瞬間、
運勢のめぐりがよくなって、
女の子にモテモテでお金も入ってきてウハウハになる可能性もなくはない。
でもさ、エーユーショップってやたら混んでいて1時間待ちとかざらだしね。
スマホをやるとスピードが速まりそうだが、
数日メールボックスを開かなくても、まあいっか、
と思えるこのゆったりモードも捨てがたい。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6477-80e1a9e4