FC2ブログ

みんな何が楽しくて生きているのか?

うつ病患者のようなことを言ってみると、
みんな何が楽しくて生きているのか?
ほしいものなんてある? おれないよ。ただお金はほしい。
とはいえ、何かを買うためのではなく、漠然とした不安を消すためのお金。
10億円なんていらないし、手に入れても生活レベルは変わらないと思う。
下衆を承知で書くと、「人の悪口」って楽しくない?
新しい職場に入り数ヶ月も経過すると職場の人間関係がわかってくる。
誰と誰が仲悪いとか、誰が誰を好きだとか。
そういうのって、しみじみ、生きる楽しみのひとつだと思う。
人間の意外な一面とか見ると胸が躍る。
10億円なんかゲットしたら、そういう楽しみを失うとも言えるわけだ。
偶発的なハプニングも生きる楽しみ。
わけがわからない不思議な偶然は、
どこか神仏の存在を予感させてくれるため楽しい。
おお、そう来ましたか、みたいな驚きは楽しい。

ほかに生きる楽しみって何があるのだろう?
人によっては絶対に抵抗できない相手を、
威圧的に怒鳴るのが楽しいというものもいよう。
おまえのためを思っているんだ、とか鬼コーチを気取りながら。
根性を鍛えなおしてやる、とか。
いわゆる恋愛は金銭関係だと信じたいから興味がない。
若さはほしいよなあ。
43歳にもなると体力の衰えを自覚すること甚だしい。
20代のときのようにはとてもいかない。
半面、老いのよさもあって、
この年齢になると人の評価を求める気持もだいぶ薄まる。
この程度の人生だったかという諦念が生じるためだ。
つまらない精彩がない毎日。
この倦怠感は高額の占い師に頼るほど高尚なものではない。
いつ死んでもいいし、生きていてもいいなんて書くと中学生のポエム。
いまはとりあえず新しいパソコンを買う金銭と判断力、
それを設定、ネット接続する元気がほしいくらいでいいのかなあ。

COMMENT

ここで相談するといい URL @
08/22 05:38
. PCご購入前のご相談(お問い合わせ・お電話でのご注文など)について
音声案内に従って1番をご選択ください。 (受付時間:10:00~18:00 年中無休)
受付電話番号0570-550-760

ナビダイヤルがご利用いただけないお客様は、下記の番号へご連絡下さい。
TEL:03-4334-9039(受付時間:10:00~18:00 / 年中無休)








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6440-b7669e83