FC2ブログ

鯨飲鯨読鯨味

ワインがわからない。ワインとご縁がなかったからだろう。
むかしはワインをのむと頭痛がしたが、いまはそんなことはない。
おそらくいろいろなワインを鯨飲しているほうが、ワインをわかるのだろう。
しかし、ワインをわかるのと味わうのではまた異なる。
ワインをテイスティングして当てられるのは一種の能力だが、
それは味わっているわけではない。
ワインを分析的にわかる人よりも、ワインの味を深く味わえる人のほうが幸福だろう。
ワインの銘柄を当てて喜ぶのと、ワインの深味を堪能するのとどちらがいいか。
わたしはワインはまったくわからないから、
このワインは正しいだの間違いだの言う気はない。
サイゼリヤのワインは安くて酔っぱらえるのでいいよねえ、としか言えない。
しかし、カレーは大好きで本場インドやタイ、東南アジアでも食べまくったので
下品な一家言はなくもない。レトルトカレーは大好きである。
好きだからこそ批評できる。
アニメはワイン同様、
まったくの無知だから味わいもわからないし、校正したいとも思わない。
ただしおそらく小説同様、「正しい」アニメなんてないだろうことはわかる。
好き嫌いはあるだろう。好き嫌いしかない。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6426-2fe10ba9