FC2ブログ

善と悪の単純世界

子どものころ、うちの父がさあ「水戸黄門」とか「暴れん坊将軍」が好きでねえ。
あの人、あのころからあたまが腐っていたのではないかと思う。
しかし、勧善懲悪を絶対真理だと思いたい人は大勢いて、
だからのテレビドラマよ創価学会よ。
ものすごいむかつくコメントがブログにつく。しかもけっこうひんぱんに来る。
わたしに対して、
あの屈辱的な退学処分を食らった株式会社シナリオ・センターに謝罪しろって。
そのうえ株式会社シナリオ・センターにお金を収めて短編シナリオを書けって。
商業シナリオ体験もない講師の教えにしたがえって。匿名。
100%シナリオ・センターの受講生だろう。時計を見る。まだやっている。
あのシナリオを書けない社長や所長に電話で文句を言ってやろうか?
おまえんとこの学生が匿名でよく変なことを書いて来るので困る。
もう10年まえの話だぞ。別にあちらから謝罪してほしくもないし、
こっちは金を払ったほうで謝罪とか経済を勉強しろよバカ!

まあ、わたしもわたしで講義内容をぜんぶブログに書き写して、
営業妨害だからやめてくださいと後藤所長から怒鳴られたのはガチンコ。
あそこの創作作法はまず魅力的な「善」をつくれっていうのよ。
で、正反対のアンチとかいう「悪」をつくる。
そうして「善」と「悪」の「葛藤」を激しくするのがドラマだって。
「葛藤」を激しくすればするほど、いいドラマ。
まあバカ向けのドラマを大量生産する作法ではあるが、それは絶対ではない。
シナセン首脳陣に囲まれ追放され10年、
いまでもあの学校の生徒はなにかの信徒のように謝罪しろと匿名で言ってくる。
これはもうあそこに電話して文句を言っていいレベルなのではないか。
電話しても責任者がいないって逃げる会社なんだけれど(経験あり)。

COMMENT

アンチバルバルス URL @
07/18 19:58
. きみが支那専で京都のような事件を起こしたら
「あの凶悪犯が書いた小説がこれだぞ」と
きみの原稿を大手出版社が奪い合うだろうね。
いや勿論、きみにそんな度胸がないことは百も承知だけどね!
志成男 URL @
07/19 19:06
. お気に障ったのだとしたら失礼しました。
ただ、あなたのせっかくの才能を無駄にして欲しくなかったのだということを、分かって欲しいです。

あなたは、フロイトという人の名前を聞いたことがありますか。
潜在意識は、その人の言動に現れると言います。
匿名かどうかに拘るのは、あなたが匿名掲示板で誹謗中傷を繰り返しているからでしょう。
シナリオが書けない云々は、あなた自身がシナリオを書けない後ろめたさがあるからそう言うのです。

小説なんか誰も読まないですよ。
150万、ボラれて終わりです。
そんなことやってる暇があったら、逃げずにシナセンに頭を下げて、ゼミを最後までやりきったほうが、絶対いいですって。
小さなことでも、成し遂げる癖をつけた方がいい。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6399-ff1363f4