FC2ブログ

健康指導、はあ?

去年、春日武彦医師に診察を求めたことがあったが、
直後に理路整然としたお断りのメールをいただき、
たしかに医師の言う通りなので納得いたしました。あのスピードは怖かった。
いまの春日さんはガラケーどころかスマホまでお持ちなのかもしれない。
信頼している精神科医の春日氏にぜんぶほうりだしたくなったのでございます。
健康面、経済面、過去の経歴、ぜんぶ投げだしてやれ。
春日武彦さんは薬を出したがらない人だから、通院する意思はなし。
1回で簡潔にぜんぶぶちまけたい。
精神科系のクリニックなんてはいて捨てるほどあるから薬はそこでごゆるりと。
精神的な問題がもろもろあるのはわかっているがこの年齢。
治るとかそういう希望はない。治ってどうすんの? という絶望も穏やかな諦観もある。
春日武彦さんの病院に直接電話をかけて受診したいって言ったんだよなあ。
ナースは精神科だからかもしれないかどもりどもりの僕にとても親切でした。
そして春日武彦医師も――。
まあ、医師に健康指導とかされるのはいやだし、精神指導とか宗教かよ。
めんどうくさい患者をうまく回避した春日武彦さんは名医。

COMMENT

声タダシ URL @
06/20 19:42
. 医師法第19条に、いわゆる医師の応召義務が規定されており、診療に従事する医師は、正当な事由がなければ患者からの診療の求めを拒んではならないとされている。

春日武彦の行為は医師法違反じゃないか。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6333-1b9331bc