FC2ブログ

「酒井法子 隠された素顔」

「酒井法子 隠された素顔」(梨元勝/イースト・プレス)

→酒井法子への悪意にまみれた、うまく構成された本である。
基本的にすべての情報にソースはある。
といっても、ソースは各種週刊誌からの引用で、
直接取材体験は父親の交通事故死くらいしかないのだが、
しかしいまとなっては当時の週刊誌を調べるのは億劫なのでこういうまとめ本は助かる。
酒井法子はおもしろい、あるいは重たいなにかを持っている「黒いうさぎ」である。
ドラッグ方面ではコカインを隠さず決めていたので「白いうさぎ」と言われていたようだが。

酒井法子の父親は酒井三根城という山口組系伊豆組「酒井組」の組長。
福岡では武闘派として知られていたらしい。
組長の3番目の奥さんは酒井智子さんで、中洲でホステスをしていた。
元は銀座のホステスで、そのとき昵懇の関係にあったのが富永工業の富永保雄会長。
富永工業は建設会社。
のりピーの夫が警官に職質されて揉めたときに、
酒井法子が呼んだ「社長」というのが、この富永保雄会長らしい。
のりピーのデビューまえから富永保雄会長は酒井法子を応援していたらしい。
のりピーの俗に言うところの「ケツ持ち」が富永保雄会長。
で、この富永保雄会長の兄が富永義政元弁護士で経歴が恐ろしい。
ちなみに酒井法子の逃走ルートを提供したのが、この富永義政元弁護士とのこと。
ここから先は怖いので引用に頼る。

「義政氏は法曹界では知る人ぞ知る大物弁護士でしたが、
1997年に負債総額5648億円の超大型倒産で話題となった麻布建物の
資産隠しに関連して、公正証書不実記載・同行使で逮捕。
有罪判決を受け、弁護士資格を剥奪されています。
90年代初頭、戦後最大の経済事件として知られるイトマン事件の首謀者として
許永中とともに特別背任罪で起訴された伊藤寿永光も
かつて義政氏を頼ったひとりです。
伊藤が2003年にK-1の石井和義館長に脱税を指南したとして立件されたとき、
伊藤は義政氏が実質的に所有するみやび法律事務所内に
かくまわれていたともいわれています。
さらに義政氏は、いまから三十数年前にも歌手の小林旭の親族をかくまっていました。
当時、小林は14億円という巨額の負債を抱えて破産し、
債権者やマスコミに追われていましたが、義政氏は小林の妻子を、
例の酒井逃走ルートに出てくる箱根の別荘に滞在させていたそうです」(P66-67)


著者の文章力が低いため非常にわかりにくいが書き写してわかったのは、
要するに富永義政元弁護士は義理人情に厚い裏社会がかった多少アウトローな人。
山っ気の強い人物だということもわかる。
ちなみに現在のりピー親子が事件後ずっと住んでいるのは富永工業の所有物件で、
なぜか(保雄氏が亡くなったからか)
賃貸契約が成立しているのに去年裁判を起こされている。
酒井法子の自叙伝「贖罪」を朝日新聞出版社から出せるよう手配したのも、
この富永兄弟だとされている。なんとなくわかるのは、
裏では利権と敵対の網のような目が張り巡らされているのではないか?
音羽の講談社系と朝日系は仲が悪いような気がする。
表社会があるなら絶対に裏社会もあり、
その裏から這い上がって来た天女がわれらがのりピー、酒井法子なのではないか?
裏社会には当然、浄土真宗も日蓮宗も創価学会も幸福の科学も入っている。
のりピーのお父さんの酒井三根城組長は寺の出身だが、どこの宗派なのだろう?
葬儀は山梨県身延町の寺でやったと書いてあるから日蓮宗ではないか?

芸能界はプロレスなんか目じゃない高額の金、つまり欲望が動くから怖い。
著者によると、CMは芸能人にとっていちばん「楽に稼げる」場らしい。
ドラマや映画は時間を取られ、効率だけで考えたらあまり割がよくない。
イベントやトークショーも「楽に稼げる」割のいい仕事らしい。
出頭まえに酒井法子が携帯電話のICチップを壊したのは正しい。
売人がわかると芋づる式に買い手が判明して仲間を売ることになってしまう。
クスリの売人のなかには顧客の情報をばらさないために、
お客の携帯番号をぜんぶ暗記するつわものもいるという。
本書にはバキバキのキメキメだったのりピーの目撃談がよく引用されているが、
それを読むと(それが本当なら)酒井法子に惚れてしまいたくなるくらいかわいい。
真否はわからぬが、クラブでよくパンツ丸出しで踊っていたみたいだが、
日本のVIPクラスになるとそういう眼福を得られるのかもしれない。
著者が2週間で書き飛ばしたという本書は非常にネットで評判が悪く、
のりピーをメシの種にしておいて、非難が偉そうすぎるぞとの声が多かったが、
おそらくそういうネガティブな感情が伝わったのだろう。
梨元勝は本書を出して儲けた翌年、あっさり肺がんで死んでいる。
聖女のりピーばんざいであります。こちらのりピーの味方。

わからないのは、のりピーが失踪したくらいで、
どうして警察は酒井法子の1億5千万のマンションを家宅捜索できたのだろう?
家宅捜索されなかったら尿検査も出なかったし無罪放免だったのではないか?
これはもう夫の高相祐一がゲロった(口を割った)としか思えない。
高相祐一はやろうと思えばひとりで罪をかぶることもできたのではないか?

COMMENT

すもも URL @
05/04 14:34
. 酒井家のルーツが福岡県小郡市にあるとか、そういったことは書かれていませんでしたか?
Yonda? URL @
05/05 00:39
すももさんへ. 

酒井法子の実家は佐賀の山寺と自叙伝には書いてありました。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6248-8d12bbd0