FC2ブログ

「ラ」と「ファ」が好きらしい

「ラ」と「ファ」が好きと俺様先生が言っても、
おまえら絶対音感のないバカヤロウどもは決してわからないだろうが、
「ラ」と「ファ」とそのシャープが好きなようであります。
基本的に音調はすべて左手で取れますので(鈴木メソード英才教育、怖い)
左手で人気歌謡曲の音を取ったら「ラ」と「ファ」が多い。それから七五調は常識。
YouTubeで再生するための備忘録として自分のためだけに好きな曲を記録しておく、
YouTube先生、意外とすごいんじゃないか。
YouTube先生の関連動画を見たらまさに僕のど真ん中を突いています。
岩崎良美「タッチ」
わらべ 「 もしも明日が‧‧‧」
ブルーハーツ「 TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」
サンプラザ中野「Runner」
柴田淳「青春の影 」
リンドバーグ「 すぐKiss Me」
前川陽子「キューティーハニー」

ブルーハーツとか音楽的に見たら音階が崩れているが、
それでもそれでいいと思わせるあの迫力はなにさ。宗教はドラッグなの?
ここまで音階が崩れた歌を聞いたことがないが、
それでもうまくお客を盛り上げているし、僕も感動した、
あれはヘビーなドラッグで大量摂取すると気が狂う。要注意。
わらべの「もしも明日が…」は僕が大学時代コンビニでバイトしていたとき、
館内ラジオミュージックでかかり、一発で音が取れてしまい、
日大のビートルズが好きな嫌いな先輩に「この曲の名前を教えてください」
とお願いして、その場でそれをメモして、以降、その先輩が嫌いではなくなった名曲。
だから「ファ」と「ラ」と七五調だって。だからだから、あのそのえとね。

わかる人はわかるの話になってしまうが、ほら、音階が崩壊しています。