FC2ブログ

N先生のこと

3歳のころから鈴木メソッドで10年近くバイオリンを習わせてもらったが、
N先生という男のとても神経質な
肉体労働なんて絶対にできないタイプの人に教わっていた。
僕は練習なんかしなかったからN先生からしたら、
お金をもらっているからいやいやしている指導だったのだと思う。
生意気で奇跡のようにかわいい美少女、
龍円愛梨さんもやっていたのが鈴木メソッド。
N先生はいつもピリピリしていて神経が細くて会ったことのない大人だった。
どこかで舐めていたが、あれはクリスマス会だったか。
N先生が弾くバイオリンをはじめて耳にして、ぞっとした。
いままで耳にしたバイオリンで、こんな情感の乗ったうまいものはない。
ああ、この人は本当に先生だったのだと子供心に気がついた。
N先生の冷たさがすべてバイオリンで春のように溶けていた。
できる人は、怖い。
大人になってからシナリオ・センターという三流学校に通い、
学校の古株でプロになんか一度もなれなかった上原正志講師を当てられた。
2回目か3回目の時点で言っているわけである。
勝負しましょうよ。どっちがシナリオがうまいか。書いてみろよ。おまえは先生か?
なにも知らない無学な彼は激怒して上に言いつけて僕を強制退学処分にした。
才能がないやつは徹底的にいじめてやる。才能がある人はただただもう怖い。
でもさ、バイオリンって女の子がしたほうが映えるよね♪

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6022-11e1ab82