FC2ブログ

「終りの一日」

いまさらながら白状するが山田太一ドラマが大好きなのである。
こころも身体もボロボロになったような錯覚をしたいま、
最後にすがるのは山田太一ドラマ。
これはたしか5年まえにジェイコムで再放送された昭和50年放送のTBS作品。
戦争未亡人の勤続30年近い女性数学教師が、がまんしてがまんして、
あげく、女性という理由で(おそらく)
学校を辞めさせられた「終りの一日」を描いた1時間ドラマ。
シナリオで二度読んでいたので、長らく映像を見る気にならなかった。
ストーリーなんかほとんど覚えているわけですから。よかった。ないた。
なんで僕はこんなに山田太一ドラマが好きなのだろう。
いまジェイコムで再放送されている「時にはいっしょに」も、
ああ、山田太一さんの味だと思う。
言っちゃあ悪いけれど、いまから見れば(当時は違うだろう)
シナリオが勝っているドラマだが、南野陽子とその弟は本当にいい、
山田太一さんが好きすぎる。正確には、山田太一作品が好きすぎる。
作者に会いたいかと問われたら、相手のご迷惑を考えてしまう。
日本で山田太一ドラマにここまで感動できるのは
僕以外にいようかという変なおごりがあって困るが、そうとしか言いようがない。
山田太一ドラマが好きで好きでどうしようもない。

(関連記事)
「終りの一日」(山田太一/「月刊ドラマ」83年6月号/映人社)

COMMENT

アレグロバルバロ URL @
03/29 22:45
. 山田太一とバルトークって

顔が似てるんじゃない?
Yonda? URL @
04/14 11:28
アレグロバルバロさんへ. 

それはどうだかわかりませんが、脂の乗ったころの山田太一さんは俳優の加藤健一に似ていましたね。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6019-b529f70d