FC2ブログ

師匠を求める心

いまさらながら師匠を求めたほうがいいのだろうか?
しかし、わたしの年齢だとすでに師匠として大家になっているものも多いし、
30歳くらいでもコーチングやなんかで怪しげな師匠になっているものもいる。
仏教の師匠はひろさちや氏だが、
あの人は師匠とか弟子とか、そういうウェットな関係は嫌うのね。
ひろさちやさん自身も仏教の師匠はいない。
河合隼雄はもう死んじゃったし、教わるというかあれは治療関係だろう?
河合心理学は隼雄がいちばん嫌った家元制度になり息子が組長をしている。
中島義道は授業料は安いのだろうが、西洋哲学に毛ほども関心がない。
小谷野敦はあっちもおなじことを思っているだろうが、
なにをされるかわからないので怖い。
高いご本を送ってくださった精神科の春日武彦医師は医療サービス関係になる。

没後弟子という在り方もよく、わたしは河合隼雄の没後弟子(あくまでも自称)だし、
仏教でいえば踊り念仏の一遍がいちばん親しみを感じるが、
親鸞とは異なりカルト狂騒的で、厳格な師匠というイメージではない。
宮本輝は目下のものを奴隷のようにあつかう創価根性の持ち主だ。
山田太一さんは心の師匠で、いつもこんなとき、
山田太一だったらどうするだろうと考えるくせがついている。
いまでも過去の講演会の記録を読み返すことがある。
しかし、山田太一関連にはあいどん師匠という古株の大物がいて、
わたしのように彼に嫌われると教団の末端にも存在を許されず破門される。
あいどん師匠は山田太一が死んだあとに、かならずや大物ぶる筈である。
「死人に口なし」でじつは自分は山田さんからこういうことを聞いた。
山田さんからいちばんの弟子はおまえと言われたとか口にしかねない。
ちなみに池田大作は戸田城聖相手にこれをやっている。三代目はきみだよ。
池田の弟子の宮本輝も(とっくに死んだ)井上靖相手に
これをやって大物感を出している。
基本的に山田太一さんは、創作なんか教えられるもんかよ、という立場だから。
自分の世界を深めてくださいくらいが山田太一の創作論になろう。

仏門に入るという選択肢もなくはないのだろうが、
どの坊さんにお金を払えばいいのか。いまさら仏教大学なんか入れませんよ。
そういう試験を通過する自信がない。
偏差値40の大学にも落ちるというおかしな自信がある。
で、大学でいまさらサンスクリット語を学んだって、ねえ?
いかがわしい国のいんちき教祖と酒を酌み交わしマブダチになって
(わたしはそういうのが意外とうまい)、伝道師みたいになるのがいいのかなあ。
上納金もぶっちゃけ後進国は安そうだしね。
むかし弘法大師の空海がやったことである。
去年、原一男教授にあなたは映画観も芸術観も人生観も
すべて間違えているとご指導いただき、自称弟子のつもりだったが破門された。

COMMENT

金原瑞人はエタヒニン URL @
03/29 13:50
. 五木寛之は49歳で龍谷大学の聴講生になった。聴講生になるなら試験に通る必要はない。
Yonda? URL @
04/14 11:26
エタヒニンさんへ. 

いまさらめんどうくさいです。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6014-7468c6ce