FC2ブログ

おもしろい仕事

おもしろい仕事なんかないっしょ? 仕事が趣味なんて精神科に行ってください。
いままでやった仕事でいちばんおもしろかったのはシナリオ仕事だなあ。
宮本輝と林真理子の、あれはなんだったかなあ?
シナリオにしてくださいと言われ、好きなように書いていいと言われ、
本当に好き放題に好きなように書き換えたら、
注文主はここまで好きにするとは思っておらず、解任の運びとなった。
ギャラは10万円だった。
いっぱい書き直して最後の映像化まで行けば100万もらえたらしい。
どうしてみんな脚本家なんかにあこがれるんだろう?
書き直し、書き直し、それでも最後の書き直しで、
とことんまで自分を壊される作業で、ギャラもよろしくない。
「あたし、一応ライターやってます」とか女仲間に自慢したいのだろうか?
しかしまあ、いちばんおもしろかったのはシナリオ仕事で、いきなり突然切られたが、
ああ、現実はそういうものなのかという勉強になった。
おもしろかったといえば時給850円の書籍倉庫もいろいろネタをいただきました。
思えば人生、好きなことしかしてこなかったなあ。いろんな人に助けられた。

COMMENT

スーパーペニス URL @
03/24 22:42
. >みんな脚本家なんかにあこがれるんだろう

「みんな」ってことはない。少なくとも俺は脚本家なんかに憧れない。なんらかの脚本に感動した人の一部が「自分も同じような作品を書きたい」と思うだけ。
Yonda? URL @
03/25 01:11
ペニスさんへ. 

ですよね。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/6003-00b868bb