FC2ブログ

AI(人工知能)に勝つ方法

人工知能の限界は成功確率70%、29%の選択肢があったら、
過去のデータから前者しか選べないところにある。
人間だったら過去の怨恨や絶対体験から後者を選ぶことがあるが、
それが人工知能にはできない。
それから人工知能は選択しないという確率1%の選択肢を取れない。
選択肢の正解はやってみるしかわからない。
成功確率29%でもそれで結果的に勝てば、それが正解データになる。
正解は時間が決める。結果が決める。そして、なにが成功かは人工知能にはわからない。
なにも新しいことを言っているわけではなく「勝てば官軍」とむかしから言われてきたこと。
「逆張り」もどこか感情論に近く人工知能には難しいだろう。
一定程度、一定時期に「金で動かない」人間がいることは人工知能には計算できない。
経済効率的最適解を目指す人工知能はあえてバカになることができない。
騙されないところが人工知能の最大の欠点とも言えるのではないか。
人工知能は間違えることができない。
もしかしたらそれがあるひとりの人間にとっては正解かもしれないが、
そこまでは計算できない。
ある人からいまの投資信託は人工知能がやっていると聞いたが、
ある時期の金銭的損失が人生全体から見たらプラスになることも
人工知能には判断できまい。間違えていい。間違えよう。
なぜならきっとおそらくそれが人間が人間たるゆえんだからである。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/5851-4bd55bac