FC2ブログ

女性優先社会

昨日水曜日の段階では明日の金曜日の仕事は確定だと言われた。
今日木曜日の午後2時に電話あり。
相手は派遣会社の男性で名乗らず「すみません」から入った。
ああ、明日もキャンセルなのね、と理解する。
わたしは人がよすぎるのかもしれないが、相手の気持を考えてしまう。
昨日さんざん不満を言ったわたしにキャンセルの電話をするのはいやだろう。
おそらくだれが電話をするのか相当もめた結果が午後2時の電話ではないか。
いきなり午後2時に明日の予定をキャンセルされた不満を理解できない人はいますか?
聞いたら、DNP(大日本印刷)が明日は女性しかいらないとオーダーを変えたらしい。
男性は全員キャンセルだとか。
理由はシール貼りや検品は女性がするものだから。
まあ、裏を見通せば、
男にそんな楽な作業をさせてはいけないという企業文化があるのだろう。
おなじ時給千円をもらうのでも女はシール貼りでよく、
男はえんえんと重いものを積んで、早く作業をしたら早く帰される。
「いくらお仕事でもこんなキャンセルの電話をするのはおいやだったでしょう」
そうわたしは派遣会社の社員さんをねぎらい、
社会ってそんなものかとまたひとつ勉強した。
DNP(大日本印刷)の下っ端は女が強いから
女性利権を守ろうとする気持はわからなくもない。
男性差別はいくらしてもいい。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/5818-9e89390a