FC2ブログ

名前をつける

学問とは、名前をつけることと言ってもよかろう。
なにかのことに、それはこうだと名前(言葉)をつけるのが学問である。
異論はあろうが、突き詰めれば、ラブを愛ということが学問といってよい。
世界でいちばん山田太一さんの脚本、戯曲を所有しているのは、
おそらくわたしではないか。
山田太一さんのご親友のあいどん師匠は、とにかく本を読むのが嫌いらしく、
シナリオ読解はできないと言っていた。
調べてみたらおもしろいと思うのは、
山田太一の劇作に出てくる登場人物の名前である。
どの名前が多いのか。どういう傾向にあるのか。
それが学問なのだが、そんなことをしてもお金にならないので、だれもやらない。
大学研究者がそれをやればいいのだが、
アカデミックな山田太一の価値は、
シェイクスピアの爪の垢に大海の水を入れ、
ミキサーでくるくるさせたその一滴ほどの価値もないので、だれもやらない。
お金をいただけるのならわたしがやってもいいが、
そんなスポンサーはいないだろう。
このためこれはわたしの個人的な記憶と印象によるものだが、
山田太一さんのいちばん好きな女性名は「加奈」のような気がする。
「加奈」は多い。八千草薫も「加奈」をやっている。
いまは流行らないが「耕作」なんかいい名前である。
薄幸な「幸子」さんはきっとかわいいことだろう。
貧乏な「富子」さんもきっぷがよさそうである。
不純な「純子」さんにメロメロにされたい。
愛を知らない「愛子」さんと愛作(メイクラブ)したい。
品のない「雅子」さんは水商売で成功しそうである。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/5753-e69824fd