FC2ブログ

越南女子的純情

日本の成人女性からまったく相手にされないため、
おかしなことを書くとベトナムの女の子は世界一かわいい。
越南女子はあたまがよくて気が強く、そのうえで情にもろいところがあるような気がする。
むかし時給850円の職場でアルバイトしていたときのGさんはいまでも忘れられない。
ベトナムっ子なのにとんでもなく、あるいは日本人以上に、日本語がうまかったのである。
日本語の細かなニュアンスもかなり理解できるようで、この天才女子はなんだと怖かった。
わたしが英語や中国語をここまで習熟することは決してないだろうという天才レベル。
こんなベトナム女子が時給850円で使われていちゃいけないと思った。
あなたはもっともっと自分の価値を知ったほうがいい。若いしかわいいし。
そのときブログ「本の山」は職場でうわさになっていたが、そうするとどうなるか。
ベトナムの女の子っておもしろいよね。
あれは本当に得がたい貴重な経験だったが、
職場に大勢いたベトナムっ子が、
わたしとGさんをヒューヒューと昭和女子のようにからかうのである。
あれはなんの奇跡だったのか、
社員さんもわたしとGさんをラインの横に並ばせておもしろがっている。
どうしたらいいのかわからなく、
しかし役者のような演技もしたくて、Gさんに携帯電話番号を聞いた。
越南女子は顔を真っ赤にして、こちらを一瞬だけきっとにらみ、
「ベトナムの女は怖いのよ」と言った。
怖い顔をむりやりつくったその目の奥にちらりと微笑が見えた。
そのときわたしはこのあたまのいい子を好きかもしれないとはじめて思った。
携帯番号は教えてくれなかったが、知っても怖くて電話をかけられなかったと思う。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/5743-daae02d6