FC2ブログ

おごりおごられ

いまバブリーなのか?
3日まえは東京一うまくて安い居酒屋「一休」でひとり飲み。1150円くらい。
一昨日は某所で一期一会でおごっていただき1万ちょっと。
昨日は朝目覚めてあの人に恩を返していないとコージー派遣仲間のAさんにメール。
58歳Aさんはこのまえメールしたときには返信が来なかったけれど、
「おごります」と書いたら即返信が来てゲンキンなものやなあ。
Aさんは先月で身体を壊して派遣仕事を辞め、いま自宅療養中とのこと。
大宮の家賃5万円ってすごいと思うが、さらに家賃3万円に移ろうと考えているらしい。
一昨日ぐらいから体調が回復し昨日は元気そのものだった。
元ハングレとか犯罪歴とかネフローゼとか28歳の彼女がいるとかどこまで本当なのか?
そのエリちゃんという彼女に逢わせてください、
ともう何十回目になるのかのお願いお申込み。
今日のおごりはそのための賄賂なんですからねって、
賄賂にしては安すぎる蕨駅徒歩1分のひとり2160円。
食べ放題、飲み放題、味はそこそこ。家庭料理と考えたらばうまい。
ここの焼酎はジンロの瓶を使っているが、いつもキャップは空いているし、
やたら悪酔いするからニセモノ疑惑がある、
昨日も最初はビールを飲んでいたがAさんに合わせてホッピーを。
お互い無職の身、Aさん58歳には元気になってほしい。
腕に湿疹ができていたが大丈夫だろうか。
派遣なんか寄せ集めのゴミばかりだから、
派遣同士が人間関係をつくり何度も酒を飲むなんてありえない奇跡なんだ。
それも42歳と58歳が。こういうときに生きていることのすばらしさを思う。

店を出て今度はスーパーで彼お好みの缶チューハイを買い路上酒宴。
あそこの焼酎が悪かったのか常識を落とし物。
数少ないぼくの電話帳にある女の子に電話をしたが出てくれなかったのは当然。
その後はよく覚えていないんだなあ。
蕨駅から8時か9時に京浜東北線に乗ったはずだが、
気づくと京浜東北線の最終電車にまた乗っている。また蕨駅でおりる。
駅員さんにどうしましょうと聞いたら、無料で通してくれ、タクシーで帰ってくださいね。
行きは浮間舟渡から蕨まで歩いて1時間、帰途はタクシーで15分もかからず1900円。
タクシーの運ちゃんっておもしろい人が多いよねえ。
この日もいろいろ裏話をうかがう。
なんか働かなきゃなあと思い、近所の派遣仕事にさっき応募した。
時給1150円。週3日でいいらしい。応募してから思い返す。
昨日Aさんが去年のパチンコ会社でまた派遣求人が出るって言っていたなあ。
でも、いま週5日働けない事情がそういえばございます。
この記事を書いている途中、お酒のカクヤスの配達が来る。
注文するたびに配達してくれる人が違う。
聞いたら時給1300円にもかかわらず人の出入りが激しいらしい。
むかし若い女性もいましたよといったら、知りません知りませんとのこと。
いままでそういうブルジョア根性が嫌いだったが、
山口瞳の真似をして「缶ジュースでも飲んでください」と心づけの小銭を渡す。
まだバイトを始めたばっかりの青年は夏は厳しいという。
暑い夏が本格的に始まった。

COMMENT

福丼銀行山ロ URL @
07/15 22:08
. 「大宮の家賃5万円ってすごい」の意味がわからん。すごい安いということか、すごい高いということか。

「さらに家賃3万円に移ろうと考えているらしい」と続けているところから判断すれば、土屋くんの意図としては前者なんだろう。だが「六本木の家賃5万円」と違って、「大宮の家賃5万円」は微妙すぎてわかりにくいよ。
Yonda? URL @
07/15 22:18
山口さんへ. 

根がリッチなのかもわたしわたしわたし。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/5395-3ff70aa9