FC2ブログ

東か西か

標準語って味わいがないよねえ。関西弁のほうがよほど実感がこもっている。
おおむかし原一男先生に相談に行ったとき、「そりゃ、しんどいよなあ」と言われた。
「しんどい」という言葉は当方の語彙にはなかったが、
そうなのだ、自分は「しんどい」のだと言葉がぴったり現実と相応した感じがした。
原先生は(山頭火とおなじ)山口県出身だから、「しんどい」は関西弁だろう。

関東が上か関西か上かというあらそい(笑)がいまだあるようだが、
わたしは関東在住でありながら関西っていいよなあ、と思うのである。
関西の人たち、天皇陛下を東に移しちゃってごめんね、みたいなさ。
日本文化は関西(奈良京都)から始まっていて、それを鎌倉幕府が打ち倒した。
それは関東が強かったからだけれど、
関西には弱さを美と観ずる哀感(情緒)が根強いような気がする。
士農工商というのは嘘で、
ほんとうは分類外の天皇貴族や部落民不具狂人がいるのだが、
武士と工員は関東で、商売は関西というイメージがある(大阪弁)。
貴族や部落は関西のものでしょう?
関東育ちだと、部落への差別感というのがさっぱりわからない。
農民は全国に散らばっているから関東も関西もない。

文化でいうならば、東京よりも関西のほうがすぐれている気がする。
いまでも残る奈良京都の陰湿な人間関係は日本文化そのものだろう。
ネットで調べた(調べるっていうか?)だけだが、四国高知も同和地区が多いらしい。
四国は踊り念仏の一遍上人の生まれたところだし、
いっかい行ってみたいけれど国内旅行は旅費がかさみ過ぎるのが難点。
精神科の春日医師も四国はやばいって近著でおっしゃっている。
河合隼雄や梅原猛、宮本輝を出したことから関西の優位、上位はわかろう。
河合先生は関西弁の英語を話したらしいけれど、それはどこの言葉でやんす?
関西弁は標準語よりもあったかい。

いま日本全土が標準化(退屈化)しているような気がしてならない。
どこに行ってもおなじ風景、おなじショップ、おなじ食べ物。
みんな優等生ぶって、金太郎飴みたいで、おもしろくねえんだよ!
いまの田舎の中高生って方言を使っているのかなあ。
テレビの標準語なんかに影響されないで、その味を深めてほしいと思う。
あなたが捨てたがっているものは、わたしのほしいものなのだから。

COMMENT

松本自慰遅漏 URL @
06/21 19:13
. なぜ最近、部落に関する記事が多いんだ?
Yonda? URL @
06/21 21:19
まっちゃんへ. 

寝た子が起きたのか?








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/5375-f2668c72