春日先生から切られたか

春日武彦・平山夢明著『サイコパス解剖学』(洋泉社/1728円)が
発刊されたらしいが、うちには送られてこない。
前回や前々回の自筆ハガキ礼状が生意気や失礼に思われたのか。
わたしは文字やハガキを書くのは大嫌いだが、誠心誠意をこめてしたためた手紙だった。

学会ライターのM氏は早々と本書をお読みになったようでうらやましい。
結局、人生も本当の幸福も「金」だよなあ。
売れっ子学会ライターM氏から一文を参考のため引いておく。
ちなみに括弧[]内は引用者の補足。

本書には[創価高校卒にもかかわらず東京大学卒の学会員]中野信子さんの
ベストセラー『サイコパス』をディスっている箇所があるが、
「サイコパスとは何か?」を知りたい人がまず読むべきなのは
[学会員の]中野さんの本のほうであって、
本書は何冊目かの箸休めに読むくらいがちょうどいいと思う。
http://mmaehara.blog56.fc2.com/blog-entry-3425.html



千葉創価学会でわたしを「不合格」にした(結果はまだ来ていないとはいえ)、
千葉の折伏の達人H氏もしきりにおなじ学会員の中野信子を絶賛していた。
あの人は創価高校を出て東大へ入ったんだよと。
H氏はこちらの懐事情へのせんさくは激しかったが、
自分の前歴はいっさい口にしようとしなかった。
あんがい東大にこだわるところをみると高卒コンプレックスを持っていたのか。
H氏へ合否を問うため、わたしは明日も千葉創価学会へ電話するだろう。
自分はあなたなんかより本当の幸福を知っていると自慢していたH氏と再会したい。

COMMENT

出雲崎 URL @
03/28 03:30
. おいおい、目上へのお礼はハガキじゃダメだよ。封書じゃないと。

ハガキでの礼状は、目上から目下に出すものだろう。非常識なきみのことだ、まさか「ご恵存ありがとうございました」などと書いたんじゃないだろうな。
Yonda? URL @
03/28 04:00
出雲崎さんへ. 
メールよりはましだろうと。

ここだけの話、春日先生も荷物記載の電話番号が2回で違っていた。
え? どっちが本物なのと思った(ご迷惑を考えかけないけれど)。
千葉創価学会からは、このまま無視されて終わりかなあ。
ケチなわたしにはめずらしく手土産(千円コージーコーナー)を常識的に持参したが。
「不合格」ならそれでいいから、責任者の名をもって伝達するのが社会人としての常識だろう。
常識人のきみもそう思わないか?
出雲崎 URL @
03/28 04:40
. しかし、なぜ千葉なんだ。浮間舟渡の近所にも創価学会の支部はあるだろう。
Yonda? URL @
03/28 07:13
出雲崎くんへ. 

きみ本当は創価学会のことをなにも知らないんじゃないか? 案内者がいないと創価にはもぐりこむことさえできない。あまりの幼さにきみを「くん」づけした非礼を詫びる。失礼した。
出雲崎 URL @
03/28 07:45
. 本気で入信したいなら、俺の知り合いに学会員がいるから紹介してやろうか。
Yonda? URL @
03/28 08:17
出雲崎先生へ. 

(本気で入信することを前提にして←このアダルトニュアンスわかるかなあ)創価学会を見学したいと思っています。社会見学です。機縁があったら入信することもございましょう。入信するよりなによりまず現在の創価学会を見たいのです。どうなっているのか。二世三世の若者は創価学会をどう見ているのか。そういう「現在」を覗き見したい。入信するかどうかは、そのあとのお話です。

仏縁がございましたらご連絡ください。

土屋顕史(080-5188-7357/yondance1976@gmail.com)








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/5276-479f54a3