しじみのちから

父がさあ、またまたうさんくさそうな、しじみの健康食品カプセルをのんでいた。
そんなもん効かねえよ、って喉のここまで出かかっていたが言わなかった。
というのも、言ったら本当に効かなくなるから。親孝行なぼくぼくぼく♪
健康食品は「希望」と「安心」の即物的商品なのである。
これをのんでいたら先々よくなるとか(希望)、これをのんでいるから大丈夫とか(安心)。
そんなことをいえば西洋医薬品も漢方薬も体感的には8割が「希望」と「安心」。
血圧とかコレステロールとか、薬はまあ「希望」と「安心」のようなもの。
実際的に効くのは鎮痛剤と精神安定剤、睡眠薬くらいではないかしら。
しじみは酒飲みにとって幻想的な希望の香りがただよう。
実際はしじみ健康食品なんてのんでものまなくても変わらないけれど、
本人が安心して(大丈夫!)希望が持てる(まだまだこれから!)ならいいではないか?
わたしも無料サンプルで有名な「しじみ食研」を試したことがある。
よくなったような気もしたが、高いので有料バージョンは買わなかった。
そうしたら宗教のような勧誘が来る。
いきなり携帯電話にかかってくるんだから。
そのおばざんのセールストークがうまいことと言ったら!
本当にあなたのことを心配しているアピールと、
将来の不安をあおるのが天才的にうまい。
わたしは「ほかの健康食品と比較したくて」と答えて逃げた。
実際、そのとき安いいんちきくさい健康カレースープをのんでいて、
こちらは「しじみ食研」のように錠剤ではなく、味がうまかった。舌に合った。
ボケが少し入ったような老人をだますのは簡単なのだと思う。
そして、だまされていたほうが幸福なこともある。
「しじみ食研」からはその後も数度、最後のお知らせが来た。
これが最後のチャンスで安くしてやるぞと。
わたしは「希望」「安心」という健康麻薬を仏典で自家栽培しているので高額品はいらない。

COMMENT

小山内彩夏 URL @
09/03 21:49
. その健康カレースープの商品名は何ですか。よかったら教えてください。
Yonda? URL @
09/03 22:27
小山内彩夏さんへ. 

株式会社チュチュルのカレースープです。
楽天クーポンで安く買えます。
ほかのクーポンサイトでも同額でした。
これを味の素の「カップスープ ほうれん草のポタージュ」と混ぜて飲むとうまくて元気になったような錯覚があって。
個人的にはとろけるチーズを1枚加えるのもありです。
まあ、塩分過多ですが血圧が気にならない人には。
朝はこれで済ますとダイエットになるかもしれません。
えへへ、布教しちゃった。今日だけ、今夜だけ。

https://item.rakuten.co.jp/pururunhime/8181/
↑いまは高いので安いときにお買い求めください。
わたしは千円ちょっとで買っています。
小山内彩夏 URL @
09/03 23:39
. ありがとうございます。今度買ってみます。
Yonda? URL @
09/04 00:00
小山内彩夏さんへ. 

買わなくていいです。むしろ買わないでください。わたしの好きなものはまずいからです。まずい。まずいからです。絶対にあんなものは買わないでください。お願いします。
Yonda? URL @
09/08 19:35
小山内彩夏さんへ. 

安くなりました↓ こころに冒険を♪

https://racoupon.rakuten.co.jp/deal/161656?scid=mi_rac_md_170908_005

英字比率が多いのでコメントできないので、なんか書かなきゃ。
今年は23、24日が代々木公園インドフィスティバルの模様。
インドやべえ、カレーやべえ。
ゴーゴーインド、食え食えカレー。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4989-51983551