布教精神がない

むかしは山田太一作品のすばらしさを伝えたいと思い、だいぶ迷惑な布教をした。
ストリンドベリでもオニールでも布教をしたような気がする。
それがいまはいっさい布教をする気がなくなったのである。
青年から一遍を読んだほうがいいいですかと問われても、読む必要はありません。
その青年が休日に座禅をしていると聞けば、
酒でも飲んでネットをしていたほうが楽しいじゃん?
およそ布教精神、説教根性主義がなくなってしまったのである。
自分がいいと思ったものを、他人にすすめたいとはいまは思わなくなった。
わたしは乞食坊主の一遍が好きだけれども、
あなたは親鸞や日蓮大聖人や大川総裁が好きでもいいんじゃないかなあ。
あなたは一遍の本なんか読まなくてもいい。
できたらうちのブログを読んでくれたら嬉しいけれど、めんどうだったら読まなくてもOK!
みなさま、お好きなようになさってくださいませ。
お好きなものを思うぞんぶん愛してください。いいか、命令だぞ♪

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4936-7601bfce