fc2ブログ

アマゾンなんだかなァ

アマゾン派と楽天派にわかれるとしたら、わたしは圧倒的に楽天びいきである。
具体的には購入回数がアマゾンよりも楽天のほうが多い。
なぜならという理由はいろいろあるが、
楽天にはある事情で深い恩義のようなものを感じている。

なんだかなァ、アマゾン。
むかしのアマゾンって書籍を購入したら郵便ポストに入れてくれませんでした?
今日、アマゾンで「南無阿弥陀仏」を注文した。
それはアマゾンのギフト券があったから。
こんな過疎ブログでも数ヶ月で5百円程度の広告収入はある。
しっかし、なんだかなァ、アマゾン。
そのギフト券は特別な操作をしないと使えないのだが、
それがおっさんのわたしにはわかりにくい。
今日はじめて、ううむ? と思い今年に入ってからの広告収入約2千円をゲットした。

アマゾンのプレミアム会員なんたらって詐欺くさくない?
あれってうっかりクリックしてしまったら、
30日無料であとは自動更新で課金なわけでしょう?
今日ぼんやりしていたため、意図ぜずプレミアム会員クリックをしてしまった。
あれはご老人なら気づかずにそのままにしておいて、お金を取られるのではないか?
アマゾンなんだかなァ。
むかしのアマゾン購入新刊書籍って郵便ポストにじかに入れてくれていたでしょう?
今朝注文したのが今日届くのはいいのだが、
ヤマトではなく札幌運通とかいうところで郵便ポストに入れてくれず不在票が。
基本的にわたし、在宅中は耳栓をしているから
ドアピンポンや携帯着信に気づかないことが多い。
再配達注文とかめんどうすぎるじゃありませんか?
アマゾンのよさって注文したら素早く郵便ポストに入れてくれるところではなかった?

同時にアマゾンギフト券の使い方を知ったので、
奈良のお医者さんからすすめられていた
柳沢きみおのエッセイ「なんだかなァ人生」を購入。古本1250円、送料別。
当方の感覚からいえば、この絶版本は5百円が相当なのだが、
お医者さんから受けたご厚誼を考えるとこれでも安いくらいか。
奈良、京都から帰ってきた直後に買おうとしたら、
アマゾンのマーケットプレイスで8千円近くしたから。
「なんだかなァ人生」も今朝注文して今晩発送してくれた模様。
やっぱりドアピンポンなのかなあ。
郵便ポストにぶち込んでおいてくれたら当方はそれでいいのに。

楽天はいいよね。楽天マートはいい。
楽天は在宅していなくても、ドア付近に置いといてくれるじゃない。
正直、郵送物のために在宅しているのとかめんどうくさい。
そのあいだおちおちトイレにも入れないから困る。
よほどの低所得地域以外、
人は他人の部屋のドアまえにあるものなんて盗まない。
再配達依頼のめんどうくささを考えたら、ドアのまえに投げておいてくれって。
ニートひきこもり体質だから、知らない人と顔を合わすのだけでもめんどう。
そのくせ、これは知っている人は知っているけれど、
わたしはアクティブでだれとでも逢うしどこにでも行く。

楽天はいいよ。
うっかり登録したのだろうが、なんか楽天からたくさんメールが来る。
ひまだからそれを見ているとほしいものが出てくるっていうかさ。
楽天の買うクーポンがとくにいい。
わたしは何度もあれでお買い物をしたし、郵便ポストに入れてくれるのがいい。
1杯20円だか30円という、健康カレースープがとくによくてね。
あれをスーパーで売っているほうれん草ポタージュとミックスさせると元気もりもり。
錯覚だけれど、そういう妄想しかもう人生の楽しみはない。
楽天の買うクーポンでルイボスティーも買ったよ。
ルイボスティーは南アフリカの健康茶らしく、
楽天で教えられるまで存在を知らず買ったが、そういう「だまし」はいいじゃないですか?
おそらく効かないけれど、効くかもしれず、
そういうところは西洋医薬品も漢方薬も鍼灸(しんきゅう/ハリやオキュウ)も
アーユルヴェーダ(インド医学)もおなじ。
なーんかさ、南アメリカの元気の出るお茶といわれたら楽しいじゃない?
夢を持とうじゃないか、ドリーム♪

楽天にも欠点はあって、これは登録したわたしが悪いのだろうが、
楽天アンケートというものがある。
このアンケートに答えたら、
新橋に呼び出されてわずか2時間で8千ポイントもらえるとか。
いろいろ注意書きがあったのだろうが、それらすべてを見落としたせいだろう。
楽天から連絡はなく、
わざわざアンケートに答えてやったのに8千ポイントはなしかとがっかり。
こっそり書くと楽天ポイントは脱税に使えそうだよね。

いまはアマゾンよりも楽天が好きである。
でもでも、アマゾンもまたいい。
ブログ読者さまから教わったが、アマゾンでは乞食活動ができるらしい。
アマゾンの「ほしいものリスト」というものらしい。
わたしにはもう「ほしいもの」はないと思っていたが、けっこうあるなあ。
以下はアマゾンの「ほしいものリスト」。気が向いたら恵んでくだせえ。
「ほしいものリスト」に「おんな」を
加えようと丸一日アマゾンを分け入ったが見つからなかった。

↓土屋顕史のいま「ほしいものリスト」↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/RE55Q6D8VGZJ/ref=cm_wl_list_o_0?

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4930-b59188bb