長い旅の終わり

奈良方面からお声がかかり、これはどうやら六波羅蜜寺に行けそうな雰囲気。
六波羅蜜寺は空也上人像で有名らしい。
わたしは山田太一の小説「空也上人がいた」で六波羅蜜寺の存在を知った。
大げさだが長い旅が終わるのかなあ、という感傷めいたものに浸っている。
仏教のブの字も知らない29歳のとき、
どうせインドに3ヶ月もいるんだからと仏教八大聖地をひとりめぐった。
あれはツアーで行くのでさえけっこうしんどいと思う。
とにかく若かったんだなあ。
釈迦が生まれたというルンビニー(これはネパール)とか、
入滅したクシナーガルとか当時はよく意味もわからず行ったものである。
いまになってみると現地を見ていることが仏典理解にどれだけ役立ったか。
まあ、ぶっちゃけ最澄も空海も法然も日蓮大聖人さまもインドへ行っていないんだよね。
大勝利みたいな、うふっ♪

中国までならけっこう行ったやつ(とか言っちゃ失礼か)がいる。
でも、法然、親鸞、日蓮大聖人さまでさえ中国へも行けていない。
そのくせ中国人の善導がどうの智顗(ちぎ)がどうのと日本で騒いでいる。
なぜか当方は仏縁があるようで、
中国のマイナーな香積寺(浄土宗発祥の地)にも
草堂寺(鳩摩羅什/くまらじゅうの聖地=日蓮系)にもひとりで行っている。
あれはもう10年まえになるのか。
当時は親鸞や日蓮大聖人さまのやばさも、
一遍にいたっては存在さえもなかば知らなかった。

とりあえず仏教は韓国から伝来しているよね? 
ってことで4月に韓国仏教にもあいさつしてきた。アニョハセヨってさ。
そういえば、いままでどうして奈良や京都とは縁がなかったのだろう。
修学旅行の退屈なイメージしかなかったからか。
とはいえ、いま調べても行きたいのは六波羅蜜寺しかないなあ。
空也上人は、いま当方がはまっている一遍上人が尊敬していた坊さんである。
いちおう山田太一ファンなら
六波羅蜜寺くらい参詣していないといけないような気がするしさ。
思えば、12年まえのインドから、よく仏教を勉強したなあ。
六波羅蜜寺でひとめぐりするのではないかという感慨がある。
結局、インドでも中国でも韓国でも仏教は消滅しているんだよね。
タイでは(仏さまは)生きていたが、カンボジアやベトナムでは死んでいた。
ラオスは微妙なところだけれど、まあ観光仏教ってところかな。
それを言えば奈良や京都だって、あれは日本観光仏教でしょう?
ばあちゃん死んじゃったから、
しょうがねえから坊さん呼ぶかっていうのが日本土俗仏教なわけで(笑)。
いまはもうだれも知らない丹羽文雄の世界っていうか。

あと残っているのはネパール、ミャンマー、スリランカくらいかな。
行きたいけれど金と時間と、あまり遊ぶなよという世間さまの問題があり。
宗教人類学者とか自称したら、旅行がフィールドワークになり、
ぶっちゃけこれが重要なんだけれど、旅費が確定申告で経費あつかいになるの?
学者っていったいなんなのだろう? お坊さんってなに?
先輩後輩のじめじめした人間関係を通過しないと、
学者や坊主にはなれないのかなあ。あと布教ってなんだろう?
わたしは山田太一作品が好きだけれど、いまは人にすすめたいとは思わないし、
いまは(むかしから?)氏を人格的な教祖のように慕っているわけではない。
ファンレターを書いてお返事をもらって、それを周囲に自慢したいとも思わない。
でも宗教の根本ってここだよね。
自分はどれだけ教祖から認められたか自慢したいという。きんもっ♪

一遍の南無阿弥陀仏だって、わたしは好きだけれど、
人におすすめしたいかって聞かれたら、うーん。
ただ苦しいときに南無阿弥陀仏(善悪も損得もわからない/自然にまかせよう)と
思うと楽じゃないかなあ、くらいのことは小声で申し上げることならできる。
一遍は教団など残す気はなかったのだが、
いまでも一遍の時宗という浄土教団は細々と続いており、
その時宗のボスもいるらしいけれど、彼に認められたいとか、
あわよくば秘伝を授かりたい(そんなもんないっしょ!)とか、そういう願望はない。
自分の葬式は無宗教でいいと、それだけは近親者に伝えてある。
どうせ呼ぶ人、来る人はいないから、葬式は不要で、
可能なかぎり安い値段で焼いて骨にしてくださいと。
骨はガラクタといっしょに押し入れにでもポイでOK。あれ捨てると罪になるんでしょ?
べつに生ゴミとまぜて捨てられてもいいんだけれど、だってわかんないっしょ?
今日、有名女性が死んだらしいけれど鬼女も喪女もさぞメシがうまいことだろう。
女性のそういうところって正直で好きよ♪

COMMENT

小山内彩夏 URL @
06/24 07:07
. 「長い旅が終わる」とか「自分の葬式は無宗教でいい」とか、縁起でもない。自殺するつもりなんですか。
Yonda? URL @
06/24 16:31
小山内彩夏さんへ. 

ご心配(?)ありがとうございます。いま人生で体調が最悪なんですよ。吐き気とか疲れやすさとか。いちおう医者には行っているんですが、対症療法の漢方のみで、胃カメラとか検査からは逃げています。そろそろ検査しなきゃなあ。いままで不摂生の極みでしたから、そろそろデカいのが来るのか、まだ悪運が残っているか。これが縁起でもないことを書いてしまった理由かもしれません。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4910-6e8fe37d