善悪損得を捨てる

きのう月曜日はまいったよなあ。
前日の20時半にいきなり派遣会社のSさんから電話があり、
あすコージーコーナーの川口工場へ行ってくれないかと。
派遣仲間に聞いたら同意見が多かったけれど、川口コージーコーナーの評判は悪い。
わたしも3度行かされて、そのたびになんだこの会社はと思った。
もう川口へは行きません、と派遣のぶんざいでありながらSさんに伝えたものである。
もう川口へは行かないと申し上げているのに、
前日の夜8時過ぎにあす早朝川口に行ってくれませんかという電話が。
いま一遍の独自研究をしていて、
それを早く終わらせて、つぎに行きたいという思いが強い。
結局、リアルのわたしは「いい人」なんだろうなあ。
「いままでたくさんの人にお世話になってきたから、(それを返すという思いで)いいです」
OKしちゃうんだなあ。
で、きのう。約束時間に遅れたら申し訳ないと朝6時に起床。
9時から仕事に入る。14時半に仕事が終わったから帰れと言われる。
交通費を抜いたら4千円よ。日給4千円。ふざけるんじゃねえよ。
そこまでおれは安いのか。
わたしは基本、ものすごくケチなのだが怒りのあまり某所で1万円近く散財してしまう。
リアルのケチなわたしを知っている人が1万円の散財内容を知ったら驚くだろう。
帰宅したらヒューマントラストからの連絡はなし。
じつは都議選の期日前投票の受付に応募していた。
ネットで募集が始まった瞬間に応募したから(早い者勝ちみたいな記載もあり)、
落とされる理由がわからない。
都議選期日前投票受付とかやってみたいじゃないですか。
なんか政治の裏がわかりそうだし。だけんどヒューマントラストに落とされたよ、けっ。

基本的にどこの会社にもアラはあるのよ(ヒューマンもねえ)。
川口コージーコーナーのアラはひどく、しかし最後の良心が書くことを許さない。
あれで生計を立てている人もいるわけだから。
インド帰りとしてはあの程度の不衛生ならば、今後もあそこでケーキを買える。
N本部長がわざわざメールを送ってきてくださったこともあり、
いま来月初旬のDNP短期派遣に応募した。
あの会社は応募者全員採用だから、少々こころの安定を取り戻した。
踊り念仏の一遍の南無阿弥陀仏で損得や善悪を捨てたと思っていたが、
まだまだだなあ。それは絶望ではなく、希望かもしれない。
いま違う方向に行きたいという願望が強い。
どうしたら行けるのかもわからないが、
その「わからない」こそが南無阿弥陀仏なわけで――。
本当に最近、知らない人からのメールが来ない。
唯一来たのが派遣先で知り合ったN本部長という従来とは逆パターン。
こだわりがないのが一遍の南無阿弥陀仏だから、
わたしは南無妙法蓮華経の人にもエルカンターレの人にも偏見はない。
むしろ同志よ、と思うくらいである。

COMMENT

岩谷義左衛門 URL @
06/20 16:29
. ほかにも募集しているところはあるみたいだけど。indeedというサイトで「期日前投票受付」で検索してみたかな。
Yonda? URL @
06/20 22:42
岩谷義左衛門さんへ. 

近所限定で応募しました。
コメント欄でも「です・ます」調のほうが感じがいいですね。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4902-c388e54a