いったいどうしたら?

いったいこれからどうしたらいいのか? 
それは「わからない」ことなんだよね。その「わからない」が一遍の南無阿弥陀仏というか。
「なるようになるさ」「なるようにしかならんけ」「どうにかなるさ」「どうにでもなれ」
――踊り念仏の一遍の南無阿弥陀仏の意味である。
常識的に考えたら、少しでも安定度の高い有社会保険の職場を求め、
そこでちまちまと言ったら語弊があるけれど堅実にやっていくしかない。
いまの当方のレベルを考えると、
どんな経歴の醜女(しこめ)でも所帯を持てたらさいわいなのだろう。
でもさ、そのくらしか道はないとわかっていても、
そのコース目指してがんばるのはいやだよお。
がんばらないでそうなるのはよしとしても、それを生きる目標とするのはごめん。
ぜいたくを言うなって話なのはわかる。
ああ、これが人生というものか。こんなにさみしいものだったのか。
明日でもめちゃくちゃに蕩尽自滅したいが、
わたしがそれをできないタイプなのはお逢いしたみながご存じなことだろう。
リスクが高い仕事について殉職したい。もういいよ。お疲れだ。

COMMENT

南岩倉倶煕 URL @
06/15 20:32
. 出家すれば? もっとも土屋くんは無駄にプライドが高いから「大正大学やら立正大学やらを出たバカ坊主が俺様に教えるとは笑止千万!」とか言い出してシナセンの二の舞になりそうだけど。
Yonda? URL @
06/15 22:53
南岩倉倶煕さんへ. 

貴重なご意見ありがとうございました。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4898-64c3962d