いろんな人と逢いたい

働きたくないってわけじゃない。いや、それは働きたくないよ。
でも、精神疾患による理由で働けないわけじゃない。
今日だって、これはおもしろそうだっていうのが短期であったから、
急いで登録会に参加してきたもの。
見つけたのは昨日でふつうはウェブ上で登録して向こうからの電話連絡を待つのだが、
吃音のため電話が嫌いなわたしがその場で電話してしまったくらいのレアバイト。
新宿は東口はわかるのだが、西口は魔界。
こういうときだけスマホがあったらなあ、と思う。
人に聞いたら間違った場所を教えられたけれど、あっちは善意なんだから恨まない。
数分遅刻してしまったが、ヒューマントラストさんを怒らせちゃったかなあ。
お願いしますから、あの仕事を振ってくださいよ。
エントリーシートに学歴欄があったから、遅刻数分をなぞの修正液で消せないか。
合否結果がシビアでさあ、OKのものしか連絡が来ないって言うの。
しかも服装を聞いたら、かなりドレスコード(笑)が厳しいらしい。
決まったら即ユニクロに注文するが発送時間との勝負になってくるから、
取ってくれるならなるべくお早めにご連絡をいただきたい。
その仕事はわたしも「お客」として行ったことがあり、
ある程度の服装規定が必要なのはわかる。

住民税がこっちで計算していたよりも多かったんだよね。
確定申告をしていたら下がっていたのかな。
でも、確定申告の用紙が郵送されてこなかったし。
それとは関係なく天下の国税さまだってミスをしているわけよ。書かないけれど。
書いたら当時の責任者が厳しく追及されると思うが、
こちらも国税を敵に回したくないから、そこはなあなあで。
矢野さんの「創価 vs 国税」の本は積ん読している。
まさか日本の国税が、創価には甘いのにわたしのような末端貧弱国民には冷たいような、
そんな極悪機構だとは思いたくない。きのう電話したときも丁寧な対応をしてくれたし。
矢野さんの本を読むまでは死ねないな。
わたしからそんなに税金を取るんなら、あっちからも取れよというあれもある。
あれはいったいどうなっているんだという裏がらみのあれも知っている。
まあ、書かないよ。他人の不正は気にならないほうだし、というか、

嫌いな言葉は正義!

今日だっておもしろくなかったといえば、そんなこともないわけで。
このヒューマントラストのおねえちゃんは内心では、どんなことを考えているのだろう?
けっこうかわいいけれど、あの作り笑いの裏にはなにがあるんだろう?
いろいろ妄想して楽しかったけれど、あんがいふつうの人なのかもしれない。
生きる目的、働く目的として、いろんな人と逢いたいというのがあるなあ。
いつもおなじ薄笑いを浮かべた知的障害者と働くとか、
時給はよくても人生の無駄遣いのような気がしてならない。
国籍性別問わずいろんな人に逢って、人それぞれのリアルを聞きたいなあ。
精神科医、カウンセラー、占い師、タクシードライバー、床屋、ビジネスコーチ(笑)。
いまからなれそうなものはないなあ。
呑み屋の大将くらいならって思う人もいるだろうけれど、
あれは精神科医よりも難しい生活(金銭面)を余儀なくされるという気がする。
いろいろな人に逢って、さまざまそれぞれの、なまの言葉を採取したい。
あと裏を知りたいよねえ。世間の裏側がどうなっているのか。
火葬場とか死に関係するところで働きたいんだけれど(うちの近所にもある)、
ああいうのの求人ってどこに出ているんだろう? やはりコネなのか?
コネを求めるならば創価学会がいちばんだから、
ラブビームを長らく送りつづけているのだがしかし、南無妙法蓮華経♪

COMMENT

manipogo URL @
06/14 19:05
. 土屋さんが書くものはいつもわかりやすいけれども「エントリーシートに学歴欄があったから、遅刻数分をなぞの修正液で消せないか」の意味がマジでわからない。どういうことでしょう。
manipogo URL @
06/14 19:19
. ああそうか。自分には学歴があるから遅刻数分を大目に見てくれないか、ということか。どんな仕事か知らないが、そりゃ発想が卑しいわ。
Yonda? URL @
06/14 19:46
manipogoさんへ. 

人間の根幹、つまり根性が腐った人間なのでお恥ずかしい限りです。
manipogoさまへ謝罪をして、今後の人格向上に努めたいであります。
ご指摘、どうもありがとうございます。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4897-0ae8876e