とく死なんこそ本意なれ

早く死にたい。しかし、周囲に迷惑がかかるから自殺はしたくない。
去年くらいからずっと吐き気が続いていて、
胃もたれというか胸やけというか、とにかく体調が悪い。非常に疲れやすい。
わたしが「お酒をあまりおいしく感じない」なんてもう末期だろう。
なんのために生きりゃあ、いいんだよ。希望は末期ガン。
胃ガンでも肝臓ガンでも、末期で発見されて余命を告知されたい。
初期で見つかっちゃうと闘病とかめんどうくさいからその手の検査は絶対しない。
ガン保険にも入っていないし、そういう闘病みたいのがいやなのよ。
あっさりこの世からおさらばしたいというか。
病気だったらば、みんなもかわいそうだと同情してくれるでしょう?
これは実体験から強調したいが、自殺をされると周囲が大迷惑する。
救えたんじゃないかとか。
あとこれは確率的にはもっとレアになるが、うまく事故で死ねないか。
世の中にはかわいそうにも(?)確率統計的な問題で死んでしまう人がいるのよ。
そういう枠があるのなら、ぼくを入れてよ神さまみたいな思いがある。
でも、事故で死ぬと責任者を世間は欲したがるから、その人に迷惑をかける。
だから、自然災害で死ぬのがいちばんよろしいという結論になるのか?
落雷で死ぬ人なんて1年でひとりふたりらしいけれど、あの枠に入れないか。
生きている希望とかとんとない。夢は「自殺ではない早死に」。

わたしが創価学会へ入りたいのは、
お題目を唱えるときに仏壇に願いの紙を置くんでしょう?
そこに「痛くない早死に」と書いて1日数時間お題目をあげたらどうなるか確かめたいから。
踊り念仏の一遍の悪影響だと思うが、本当にこの世への執着がなくなってきた。
むかしは賞を取りたいとか、山田太一さんに認められたいとか、
そういった世俗的願望があったけれど、
41歳にもなると、結局は才能がなかったということか。
まあ現世は無理だろうが、来世でなら少なくとも現世でよりは出世できるかもしれない。
ならば現世を早くおさらばしたいと思ってしまう。
というか、生きているのがめんどうくさい。
踊り念仏の一遍は死ねば浄土へ往けると言っているのだから、
その言葉に賭けたくなる。
とにかくわからないのは、どうして長生きしたがる人がああまで多いのか。
50歳を過ぎたらあとは余生みたいなもんでいつ死んでもいいじゃないか。
41歳のわたしだって、明日死んだって「べつに~♪」と思っているのである。
死ぬかもしれない危ない裏の仕事とかないかな。
鉄砲玉みたいに人を殺すのはいやだけれど、
一遍の他力思想からしたらわたしから殺される人も過去世の宿縁なのだから、
そこはもう仏さまのおはからいと言うほかないな。

もうなんにもないんだよ。
親鸞はスケベだったようでおのれの愛欲の強さを自慢(卑下)していたが、
わたしだってだれかをストーカーするくらい(しないけれど)
好きになりたいのに(片思いなら自由)、どのアイドルを見てもこころときめかない。
むしろおれは親鸞が恥じている愛欲(執着)がほしいのだ。
なんでみんなそんなに長生きしたいんだ? 生きていてなにがおもしろいんだ?
わたしはせめて酒くらいしかないと思っていたが、このところ酒がまずい。
とすべてを絶望しきったら、いまウイスキーのロックがうまいのだけれど。
これは当方の場合だけかもしれないが、
絶望状態のときほどアルコール度の高いウイスキー(40度)をぐいぐいいける。
ううん? もしかしたらいまなら中国の白酒(52度)もいけるのか。
言っとくけれど、自殺はしたくない。自殺をするとしたら、それは宿命だろう。
自分で死んだわけではなく、自殺は他力によって自然に寿命として死んでいる。
ああ、そうだ。東大卒美女の高橋まつりの自殺問題だが、原因は電通ではない。
それが宿命だったんだよ。おふくろさんよあまり目立って騒ぐなよと本音を言いたい。
早く終わりが来ないかなあ。
おれ、逢いたい芸能人(タレント)とか作家はひとりもいない。
精神科医の春日武彦氏と診察室以外でふたりきりで雑談OKならば興味はあるが、
白衣を着ないと(肩書なしでは)あの人は他人とおしゃべりもできないだろう。
危ない裏仕事とかないかなあ。

COMMENT

楠瀬昌行 URL @
06/13 17:53
. ・命が惜しくない
・危ない裏仕事に興味がある

そんな土屋くんが治験に応募していないのは不思議だね。泊まり込みで本を読みながら薬を飲んでいれば多額の現金が貰えるよ。
Yonda? URL @
06/13 18:19
楠瀬昌行さんへ. 

とっくに登録しておりますでございます(それも複数)。
けっこうお薬をのんでいるので、条件にかなうものがないんですよ。
応募できる案件がないということです。

とはいえ、わざわざ情報、ありがとうございます。
わきあいあい♪








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4891-d6d1692c