バカ信仰

バカ信仰っていうのは
むかしからあるんですよね(仏教業界人しか知らなかろうが「教信」とか)。
バカな下層民はインテリよりも偉い、みたいなさ。
インテリが謙虚ぶって、そういう低姿勢を見せるのはわからなくもないのだが、
庶民が開き直ってうちらがいちばん偉いとか言い出すとあたまが痛くなる。
たとえば、こんな感じ。
おれたちゃあ、インテリじゃないから、難しいことはわからんが、
実直に(←欲望にしたがいってことだろ動物的に)生きとるけん、
むしろ胸張っておるぞお、舐めるなくそインテリ!
わしら庶民は観念の話はわからんが、かえって人生の真実を知っちょるみたいな。
(東大卒のテレビライター倉本聰のように)インテリが下層民に
そういう憧憬(あこがれ)をいだくのならまだわかるのだが、
庶民がそういうアイデンティティー(自己認識)を持つのはちょっとどうかしら……。
とはいえ、テレビも新聞も雑誌も、そんな論調ばかりなのだが。
バカほど偉いみたいなさ。知的障害者は健常者よりもキレイキレイ。
でもさ、バカはバカでしょう? あたまがいい人はやっぱりすごいでしょう?
バカな庶民はそういう基準がわからないから、
学歴や経歴、所属会社に平伏やら反発をおぼえるのだが。
てめえの目で見ることがないって話では、庶民もインテリも似たようなもの。
むしろ、余裕があるぶんインテリのほうが現実をうまくとらえているのかもしれない。
いつからバカがバカたることを理由にして威張るようになったのだろう?
インテリが不遇なバカをもてはやすのはいいけれど、
バカ自身がバカを誇りにしてはいけないでしょう? 
知的障害者が群れて健常者をバカにするとか、あべこべ世界にもほどがある。
わたしはあたまがいい人を見るとすなおにすごいって思うし、
バカはいくら権力がある知的障害者でもバカだなあと軽蔑せざるをえない。

COMMENT

鈴木敏之 URL @
06/11 02:26
. >わたしはあたまがいい人を見るとすなおにすごいって思うし、
バカはいくら権力がある知的障害者でもバカだなあと軽蔑

その書き方からすると土屋くん自身は「あたまがいい人」と「バカ」の中間に自分を位置付けているらしいが、それ過大評価だから。あとは気の毒だから言わない。
Yonda? URL @
06/12 21:40
鈴木敏之さまへ. 

うるせえバカ!

てめえ、タイマン、張るか? おいこらええ!
おれを舐めんなよ。
グーパンチでボッコボコにしてやんからな。

いいか? メール待ってるからな!


――なんてコメント欄に書いてしまうほど、
わたくしめはバカでございます。
どうか鈴木敏之さまへの当方のご無礼をお許しくださいませ。
あれが必要でしたら強盗や詐欺でもしてどこかで調達しますので、
さりげなくご示唆ください。
このたびは鈴木敏之さまにご迷惑をおかけしたことを心から謝罪いたします。

今後このようなことがなきよう健全なブログ運営を行なう所存でございます。
拙文でうまく謝意が伝わらないかもいたしませんが、
鈴木敏之さまのご寛大なお気持にすがる思いであります。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4885-fbba97d7