どうでもいいし好きにすれば

わけわっかんね。
わたしは派遣会社から7日の日曜日まで9~18時の仕事と聞いている。
8日も入れられるけれど、仕事の進捗しだいによっては時間短縮もありうる。
8日月曜に入りたいならば早帰りを覚悟してほしいという話だった。
わたしはそもそも月曜日は通院日だからNG。
7日の18時まで働けるのなら都合がいいと思ったものである。
しかし、今日聞いた話によると明日は16時で終わりとのこと。
その件は派遣みんなに連絡がいっているというが、うちには来ていない。
いまの派遣先には交通費が出ないらしく、みんなほとんど赤字感覚で来ているのである。
交通費千円以上の人もけっこういるから、そういう人たちは明日は日給5千円か。
子どものおこづかいレベルではないか。
これを仕組んでいるのが大手のあそことあそこなのである。
労働者にそんなことをしてもいいの? 法律的にやばくない? 派遣はスーパーフリー。

当方もお金目的というよりも、
社会性獲得修行の一環として参加しているから明日の日給6千円はいい。
このことに疑問や怒りをおぼえないという労働者感覚はなじんだ、と思いたい……。
しかしさあ、でもでもよ、ふつう怒るでしょ? 
早くやれって言われてささいなミスを叱られて、
今度は丁寧にやったら遅いって言われて、やけくそで早くやったら収入が減る異世界。
わたしは男性なので結果的にうまくいけばいいと思うが、
女性のなかには自分の正義をピリピリ発散させたくて働いている人もいるのだろう。
理想と現実は違う。現実問題としてうまくいっているなら、それはそれでいいではないか。
理想を追求したら遅くなるぜ。
遅くなったらおまえも時給換算の派遣のくせにどうして怒るんだろう? 
お金ほしくないの?
派遣のぶんざいで愛社精神とかやめろよ。結果オーライだろう。
今日なんだかレアな問題が起こったらしく、監視カメラの解析をしていたとか。
わたしが関係しているらしく、
ならもうご迷惑をかけたくないから社員さまに「帰りましょうか?」と。
いやいや、というお答え。派遣ってよくわからない。
派遣が早く帰ったり急に辞めたりするのはNGで、
派遣先がいきなり解雇したり早く帰したりするのはOKなんでしょう?

まあ、あそこもあそこに仕事を発注したあそこもあれな会社なんだとわかった。
みんな同じく和やかに生きよう。同和しよう。同調同和は正義。同和。
正直、明日日給6千円のために働きたくないわけだ~よ。
しかし、それは契約違反。しかし、18時までの労働という約束を破るのは合法(なの?)。
わたしは世間法(日本国憲法)など認めていないし、
金銭への執着もいまだけかもしれないが消失しているからどうでもいい。
近所だし、歩いて20分だし、ピックは楽だし。
でもさ、交通費千円以上かけて来ている貧困者にそれをやっていいの?
聞くとみんな怒っていないで、そういうものだとあきらめているのである。
おかしいよ、おかしいって、こういう仕組み自体が。

わたしは派遣先で同世代のエリート社員と知り合えたから、プラスプラスおめでたい。
身分の異なる他人の世界というものにちょー興味がある。
明日16時に終わったらバーミヤンで少し話そうねって話だけれど、おもしろすぎるぜ。
39歳のエリート(と本人は認めていないが)会社員はどんなことを考えているのか?
これはいくら本を読んでもわからない。まさにプライスレスの体験。
相手だってわたしの価値観を知ったら人生が豊かになるわけで、そこはウィンウィンと。
世界を知りたい。自分を知りたい。
本当のことを知りたい。嘘でもいいから(ってそれなに?)。

COMMENT

膣屋ケンジ URL @
05/06 22:25
. 労基署に行け。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4862-d3822abc