「オール・アバウト・セックス」

「オール・アバウト・セックス」(鹿島茂/文春文庫)

→仏文学者の鹿島茂教授のご著作を拝読する。
セックスにまつわる本の雑誌連載書評を1冊の書籍としてまとめたものである。
当たり前のことだが、自分のセックス経験、セックス嗜好は書いていない。
たとえば、いままで何十人(何百人?)の女子大生を食ったとかさ。
いや、著者はインテリだし、長らく女子大の教授だったから、
ある変態性に芽生えたということは本書から読み取れる。
たぶん大学教授の著者は、女子大生から無数の恋愛相談を受けたことだろう。
そのなかには自分が好意を持っていた学生もいたはずである。
彼女がバカな男に寝取られていると知ったときのマゾ的な快感。
これこそ最高の性的快感ではないかと、
宗教人類学者の植島啓司とおなじように著者も思っているのではないかとうかがわれる。

もう人生沈没寸前なのだが、いちおう早稲田一文卒なのである。
文学部なんてほとんどオスはいない高偏差値のメスの盛り場である。
ある子から初体験の想い出を聞いたなあ。
なんでも早稲田近くの小料理屋でバイトをしていた。
そこで知り合った高卒の自衛官に処女をささげたとか。
男はきっと未通女(おぼこ)の早稲女を食ったとほうぼうで自慢したことだろう。
彼女は彼女であたしは愛されていると満足げであった。

一般的な話をすると――。
男は女を支配したい(その象徴がフェラチオ)。
女は男に支配されたいが、支配されたくないふりをしなければならない。
ある女性の作家がこう書いているという。

「十六から十七歳くらいのときに、ムチャクチャ痴漢にあってまして、
そのときに私の体が女だからだ、と気づくんですね。
私が嫌悪していたものが、なんだ実は〝ゴチソウ”じゃないかって(笑い)」(P158)


そうそう、女であることはゴチソウなんだよ!
わたしの夢は来世でゴチソウたるそこそこかわいい女の子に生まれて、
わざとパンチラしたり胸チラしたりすることなのかもしれない。
あんがい痴漢に性的快感を教えてもらう女学生に生まれ変わったりして。
基本的に男はS(エス)で女はM(エム)とみて間違いなかろう。
ある女性作家はセックスよりもエム的な行為にむしろより上質な快楽を感じるらしい。

「挿入されると、感じますが、感じ方が、何か違うんです。
性的快楽というより、彼の思いのままにされている快楽の方が勝っているんです。
惨(みじ)めな姿勢で好き勝手にされているという快感.
私はずっと声を上げていましたが、タオルが次第に濡れてくるのがわかります。
抗議の言葉一つ上げられないことを思い知らされ。
それがますます、私をMの快楽に押しやるのです」(P112)


話は変わるけれど、Mの快楽で生きている労働者って多そう。
苦しまされると萌える男女労働者のあわれさと高貴さよ。
あんがい人が働く理由ってMの快楽のためではないかしら。
わたしはたぶんSだが、SはSでもMを直接的にいじめるわけではなく、
放置プレイを味わっていただきたいという特殊なサディストだと思う。

日本って各国に比べていちばんフェラチオが安い国なのだとか。
わたしは常日頃から来世は女になりたいと願望しているが、フェラチオはしたくない。
いまはどうやら男らしいのだが、フェラチオは無理っしょ、
という異性への思いがある。べつにしてくださらなくても。
あれって愛情確認みたいなものだよね。
そんなに女っていいのだろうかという非生物学的な思いもなくなない。
それほど女って目を血まなこにしてまで求めるものなのか。
それは威張りたがる男よりも優しい女のほうがいいけれど、
女にもやたら威張りたがるいまは性的価値のない怖いおばさんという人種がいるし。

性的嗜好がけっこう似ていると思う団鬼六の処女作は以下のようなものらしい。
あらすじ紹介である。

きっぷがよくて美人の水茶屋の女お町は、
盗っ人を捕らえたために、その情婦の恨みを買う。
情婦の配下に誘拐された恩人の娘を救い出そうと
敵地に単身乗り込んだお町は廉恥心を失わず、サディスティックな責めに耐える。
それが余計に男たちの欲望を刺激する……(中略)
SM作家やアーティストというのは、
少なくともそのデビューにおいては、
他人を喜ばせるというためよりも
自分の欲望に満足を与えるために筆を執っているのである」(P51)


どうしようもなくセックスはよくわからん。
こちらとしてはどうしても無理というおばさんが、
夜ごとご主人さまとの営みで女の歓びに打ち震えているかもしれないわけだから。



埼玉コージーコーナーのケーキやお菓子はだれがつくっているのか知っている?
本当のこと、知りたい?

COMMENT

信濃町 URL @
03/16 14:16
. >わたしの夢は来世でゴチソウたるそこそこかわいい女の子に生まれて

来世じゃなくて2ch文学板でネカマやってたじゃん。美杳QNW。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4808-58a861ab