3E(仮)になった

いまの派遣先にぶち込まれたとき(ご紹介いただいたとき)、詳細のご説明はなかった。
とりあえず年末年始だけかなあ、とわたしのなかでは思っていた。
しかし、1月も働いていいよということになり2月のシフト表。
けっこうな人に3E(3月でエンドという意味だと人から教わる)
のマークがついていたのに、なぜかわたしには3Eの表記がなかった。
当方なんかよりはるかに使える人材が3Eなのに、なぜわたしだけと不思議だった。
さっき帰宅前に職場の掲示板を見たら、来月のシフト表(仮)が出ていた。
それも出ているという告知はなく、女性メンバーが盛り上がっていたので気づいたしだい。
3月のシフト表には、わたしの名前の横にも3Eの表記があった。
どうやらここで働くのも3月いっぱいらしい。4月からはム・ショ・ク♪ ムシューニュー♪

いまの職場もあと1ヶ月強かと判明。
わたしが好感を持っている3Eだった純子さんがレギュラーになったらしいから、
派遣会社も派遣先会社もまことに適切なご判断をなさったように思う。
レギュラーになりたいと聞いていたから、人の夢がかなうのは嬉しい。
あの人、お菓子入れるの早いし、わたしなんかよりよほど勤勉だし嬉しい。
わたしも仲のよい3Eの人たちの仲間入りをできて嬉しくないこともない。
3Eの人たちとよく話していたのは、3月で終わりなら仕事を覚えたって意味がないじゃん。
このたび当方も3E派遣切りメンバーに加わり(仮)、
仕事に対する向き合い方をあるいはほんの少し変えるかもしれない。
しかし、それでもあと1ヶ月強とわかると、
ならよけいがんばろうという気になる(ほんと?)。

今日は多くの人が嫌がる魔の力仕事「供給」担当日だった。
一部で今日ツッチーは来ないのではないかといううわさもあったのではないか。
うわっ、きっちいぜ、と思いながらもどこかで自分の男性性に酔っていた。
これは絶対に女性にはできませんので。
気のいい若いあんちゃんたちがそれとなく(こちらに気づかせないような配慮をして)
大いにお助けくださったので、なんとか大過はなく「供給」をこなせたような気がする。
若いあんちゃんとか思っていた以上に、いいやつが多いんだなあ。
今日のシフトを組んだのはだれなのだろう。
いっしょのラインメンバーが悪気はないがつい大声で怒鳴ってしまうSさんと、
おそらく学会婦人部のお偉方で
おととい当方にヒステリックなお説教をかましてくれた派遣古株のM女史。
劇のようなものが起こらないかなあ、という意図をぷんぷん感じたものである。

劇を起こさないで(起こせないで)ごめんね。
でも、劇の予感だけでもみんなたっぷり退屈な日常をいっときでも忘れて、
今日1日だけはドキドキしたんじゃないかなあ。
みんなとか書いたけれども、観客は数人だけだったかもしれないけれど。
いちおう仕事は仕事だからたぶんきちんとすると思う。
意味不明に大声で怒鳴られたりヒステリックに叱られるのは、それでもいやだなあ。
3E(仮)が決定の模様。
ならばあと1ヶ月強を「想い出づくり」月間としてめいっぱい楽しむぞ。
いまでは職場仲間の顔と名前はほぼ一致している。
白衣を取ったときの女性はまだわからない人がいるけれども。
いまの職場仲間はみんな大好きだし、
正体不明の怪しいおれと逢うのも残りわずかで、
その後は一生顔を合わすことはないのだろうから、
あと35、6日をみんなでメイクドラマできたらいいと思う。
あれこれうわさ話をして独身男女をくっつけるようなことは難しいがシェイクスピア劇的だ。
4月からもきっとなんとかなる。これまでもなんとかなってきたから。
運はかなり強いというおかしな自信めいたものがございます。
「春までの祭」(山田太一)を生きている――。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4782-a0236cc7