お疲れさまだあよ

舐めたことを書くと、みんなよくやるよなあ。
子どもは子どもで毎日学校へ行って、
たいていの子は好きでもない勉強をするんでしょ?
大人になったって毎朝早起きするのは変わりなく、学校へ行くように職場へ行って、
たいしておもしろくもない仕事を毎日おなじように繰り返す。
子どもは先生や親に叱られながら、
大人は上役、先輩、部下、同僚の白い目におびえながら。
そりゃあ、いじめもしたくなるわ。
偉い人も言っているかもしれないけれど、不登校やニートひきこもりになるのが、
あんがいそっちのほうが正常な感覚の持ち主かもしれない。
学校に行っていい子ぶるのや職場で勤勉ぶるのってすごい疲れない?
勉強ができなかった子ほど社会に出たら模範的な社会人ぶるのがおかしく、
同時にものがなしい。みんな、今日もお疲れさまと早朝から言ってみよう。

COMMENT

Q URL @
01/26 15:48
. 「勉強ができなかった子ほど社会に出たら模範的な社会人ぶるのがおかしく」というのはコカのことか。

「模範的な社会人ぶる」のは劣等生に限らないと思うけどね。ツチヤくんの本音としては「早稲田を出た俺が、なんでこんなバカ上司に説教されなきゃいけねえんだ」というのが、本当はあるんだろう。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4751-eef47739