行きたい国

よく知らんが、いまもいま日韓関係がやばいんしょ?
韓国へ行きたいなあ。だって、いまなら安そうだもの。
ぶっちゃけると、日本にとって重要な国は中国、インド、イタリア、韓国では?
日本食って結局、他国料理の日本化だと思うし。
で、日本料理とは中華料理でありカレーでありスパゲティであり焼肉キムチであると。
日本にフランス料理やタイ料理は根づいていないっしょ?
インドと中国の現地料理はたらふく腹に押し込んだ。飽き飽きするほどね。
行けるならば夢の話をするならば、
イタリアとか毎日昼から大人がワインを飲んでいるイメージがあるから行ってみたい。
韓国は近くて遠い国で、
わたしはどこの国へ行っても現地の酒飲みと意気投合して酒宴を繰り広げられるので、
民間レベルでの日韓友好にひと役買いたい。
今日思ったけれど、ロシアもウォッカがあるからおもしろいのかもしれない。
おれはロシア人とウォッカ勝負をしてもそうそう負けない自信がある。
でも、ロシア民謡、ロシア文学は日本に根づいたけれど、ロシア料理は――。
これは左翼料理の限界かもしれない。
おいしいとはどういうことか? おいしいとはいま楽しければいいってこと。
インド料理もおいしいし、中華料理はどんな下等食堂も美味だから、そのとき楽しい。
それでいいという意見と、それではいけないという反論もあるだろう。
まあ、アジアで有名な青島麦酒、ビアホイ、ビアラオを死ぬほど飲んだ男の感想は、
なんだかんだいっても日本のビールがいちばん。
たとえ今後の増税が決定した第3のビールでもさ。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4747-82844f7e