あきらめ上手

まえの記事で東芝の電子レンジを買った時期を間違えていた。
昨日壊れた電子レンジはわずか9ヶ月まえに買ったものだったのか。
保証書もなくしたし、これはもうどうしようもない。
運が悪かったとあきらめるしかない。
東芝を恨んだって仕方がないし、
書類をなくした自分の不手際を反省してもいまさらどうしようもない。
答えは、一択。あきらめるのみ。
でも、人間はいろいろあきらめられないから苦しむんだよねえ。
むろんのことわたしもふくめてさ。
で、ときにあきらめポジティブみたいな変な精神状態におちいる。
若くして難病にかかった運の悪い人がさ、
この病気になったおかげで人のやさしさ、
命の重みがわかった、ありがとう、ありがとう、みんなありがとう。
そんなふうに自分をごまかしている難病の人っているよねえ。
そういうブログは一般人の同情を買って、毎日励ましのコメントがつく。
○○さんのおかげで毎日「生きる勇気」をもらっています、とかなんとか。
いやあ、それウソっしょ。難病にかかったのはどう見ても不幸だよ。
不摂生しているやつがピンピンしていて、
健康に気を使っていた人がレアな難病にかかってしまうのが実人生ってもの。
知的障害は不幸。うつ病ならまだしも精神病にかかったのは超絶不幸。
しかし、それはだれが悪いわけでもなく、ただただ運が悪かったという。
お気の毒さまっすねえ。自分じゃなくてよかった、みたいなさ。
3本目の足が異様にビンビンしている大学の同期だった五体不満足のあいつは、
あんがいほんとうに幸福かもしれないけれど。

わたしが失職したのとか、電子レンジが9ヶ月で壊れたのとか、おもしろいっしょ?
ああ、自分じゃなくてよかったという、不謹慎な喜びがわいてきませんか?
ザマアミヤガレってげらげら笑いたくなってきませんか?
さらにみなさまにおもしろがっていただけることを書く。
なーんかグーグル先生か大企業を怒らせてしまったのか、
うちのブログが検索ワードに引っかからなくなってしまった。
パソコンのことはよくわからないが、アクセス解析のうえで、
検索サイトからうちのブログを閲覧してくれる人がゼロになっている。
これもまたどうしようもないこと。あきらめるっきゃない。
10年以上やってもだれからも見向きもされない劣悪ブログなのだから、
いまさらアクセス数のことなど気にしても始まらない。
「希望は戦争」の赤木智弘氏レベルでも脚光を浴びた経験があるのに、
そうだとしたらうちのブログのレベルというものがおのずから知れよう。
ああ、また東芝の電子レンジを買うよ、たぶん。
また1年もしないで壊れたらどうするのかって? そんなのかんたん。
あきらめればいいだけの話。
数ヶ月まえ東芝のパソコンが壊れてデータがぜんぶ消えたときも
(データ保存していない)、これできれいさっぱりしたぜ、
とかその日のうちにあきらめたからね。
うーん、しかし、なーんかもやもやするんだよなあ。

COMMENT

Q URL @
12/27 15:27
. 店頭で買ったのなら、ポイントカードに購入履歴が残っている。それを店員に見せれば保証書の代わりになる。

あと、グーグル八分されたのは名誉毀損系の記事に対して当人から申し立てがあったせいだろうね。コカかな。
Yonda? URL @
12/27 17:50
Qさんへ. 

いまからポイントカード持参で池袋ビックカメラへ。
無料修理でも1週間かかるとかだと、きついんだよねえ。
めんどくせっ。
おれの相手をする店員さんもめんどうくさいだろうなと思うから、
よけいうんざりげんなりする。
Q URL @
12/27 18:21
. 自分の環境から確かめてみたら、ここは別にグーグル八分されてないね。「本の山」で検索したら「検索キーワード 分け入っても 本の山」がサジェストされたぜ。

「検索サイトからうちのブログを閲覧してくれる人がゼロになっている」はツチヤ君の勘違いだろう。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4737-047a025a