違法は違法か?

むかし時給850円職場でバイトしていたとき日雇い(スポット)派遣との差に驚いた。
なぜならうちらは仕事が終わると早く帰されるが(給料は出ない←これは違法っしょ?)、
派遣さんは定時まで居残れるからだ。
直接雇用のバイトよりも派遣さんのほうが時給も高く優遇されていた。
いちおううちらバイトも契約書を交わしていたのだが、
その会社の違法性が職場を異様なほどだらだらしたおしゃべり自由の
サークルのような場所に変えていたのだと思う(楽しかったよなあ)。
問題は契約書なのである。
契約書を交わしていなければ(書面に残っていなければ)かなりフリー。
いまの派遣会社はむかしはペーパーに記録していたが、いまはそれをしていない。
だから、この会社の派遣はいくら早く帰しても違法ではない。
直接雇用のバイトさんは、
自分たちより時給の高い派遣を早く追い出すことができいい気分だろう。
契約書を交わさない口約束の日雇い派遣を考えたものは、
(おそらく違法だが)そうとうにあたまの切れるものだろう。
違法性を知っていると(思われると)
お互いなあなあでやれるいい面があるのかもしれない。
今日で3日目だがいまの職場も8;30~17:30くらいという口約束で入っている。
交通費も口約束だから、どうなるかはわからない。

いまその派遣会社のホームページを見たら、
いまわたしが行っているところが8;30~17:00で募集されている。
ということは、本当に人がいないのかもしれない。
貧困でタメがなくなると悲惨と以前mmさんのブログで読んだが、
来月がやばいまで追い込まれるとそういう違法性の高い派遣に行くのかもしれない。
だれかから借金をできて一時的にでもしのげたら、少しは安定に向かえる。
安定がおもしろいかというのは複雑な問題だけれど。
おそらくつまらないのだろうが契約書をきちんと交わす会社は安心できる。
まあ、大和ハウスのような大企業も労働契約書を守らないことがあるけれど。
恋愛はフリーだけれど、結婚は契約関係だよね。
友情はフリーだけれど、雇用は契約関係だよね。
わたしはいまの仕事をダチから頼まれたような感じでしている。
その派遣会社の人たちは気分がいいし、
むかし遺品整理というレアな仕事を振ってくださったこともあり。

おめでたいクリスマスケーキが違法満載、
国籍多様の人たちの血と汗と涙でつくられているといったらさぞかし
(いわゆるメシウマというやつで)おいしく甘く感じることだろう。
フリーという言葉は違法をもぎりぎりで許容する寛容性を持つ。
直接雇用の契約社員にまでつながるという安定した仕事を
紹介してくれるという別の派遣会社とは、
なかなか先方との「顔合わせ」の約束ができない。
1回電話(するという)約束をすっぽかされたことがあるけれど、
わたしだってその会社の秋葉原支店に行ったときに道に迷ったし、
そして他人のミスを追求するのはいまあまり好きではないから、どうでもいい。
わたしは違法行為はしても許されるのではないかと思っている。
それが結果的にだれかの役に立つのなら
(季節的時期的に人手不足の会社やスーパー貧困者)、
違法行為もまあ許されるのではないか。
派遣会社の社員さんはそこまで罪悪感をおぼえることはないだろう。

どうしようもないことってあるもんねえ。
どうしても人が集まらないときとか、どうしても来月のお金がないときとか。
そういうどうしようもない現実を救っているのが
違法ではあるが人にあったかい派遣会社の社員さんなのかもしれない。
むかし困ったとき助けられた恩がある会社や人は、
ときに派遣会社に恩を返すのだろう。
予想外に人が多く来てしまっても遊ばせておくとか、
急にスポット(日雇い)を頼まれてもOKするとか。契約ではない人情の世界である。
いったいわが人生はこれからどうなるのだろうと思うが、どうなってもいいや。
そして個人的には違法もどうしようもないときにはありだと思っている。
法律がなぜ正しいのかいまだわからない早稲田卒のバカが一匹いる。
とりあえず来週のシフトまでしか入れていないし(契約書なしゆえ金額不明)、
大宮のほうの仕事もどうなるかわからないけれど、
生活のためもあり人生のためもあり、
仕事は必要なので引き続き直接雇用を希望します。
お小遣い的な支払い方法なら、
(違法だが)国家(社会保険や税金)が関与していないので双方お得かもです。
いまのわたしだって来月15日にいくら振り込まれているかさっぱりわからないのだから、
そこらへんはスーパーフリーな早稲田の乗りで。
日払いとか週払いまで追い込まれたら文学も哲学もないだろう。宗教はあり。
おいしいクリスマスケーキを食べ(ら)れるお金がほしいなあ。

COMMENT

= URL @
12/18 14:00
. 労働力のダンピングは、長い目で見ると社会全体の損失になる。得をするのはブラック企業の経営者と株主だけ。そんなこともわからない、お前みたいなボーっとした馬鹿の存在が日本を暗くしているんだよな。

agora-web.jp/archives/1530674.html
anond.hatelabo.jp/20130916214855
Yonda? URL @
12/18 22:15
ごめんなさい。. 

本当にごめんなさい。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4730-f1ce913e