みんな偉い

結局、まえの仕事を退職してよかったかどうかの問題。
そりゃあ収入は減ったけれど、感動や感激が増えた気がする。
やっぱり派遣でいきなりはじめての仕事はできない。
それを10歳年下の日本語も仕事も抜群にできる中国人が
へっちゃらでやっちゃうわけよ。完全降参というか、負けたというか。
しかし、40歳でそういう無力感を味わえるというのもまた感激なわけでしょう。
ケーキの番重を積むのがあれほど難しいとはなあ(しかし絶対壊してはいない)。
当方は敗北感につつまれ、どれほど暗い表情をしていたのだろう。
お若い女性社員から何度も「がんばれよ」というふうに肩をたたかれてしまった。
今日もなにかSGI的な気配がしたが、これって本当に偶然なんですか?
どう恩返しをしたらいいのかわからないのでだれかに対して申し訳ない思いでいっぱい。
今日も無力感あり、中国人青年の話を聞いたりで、まえの職場にいたよりも感激がある。
ああ、世間を勉強したなあ、という気がする。
週6日働いている人もいれば、休みなしで働いている方もおられる。
小さなお子さんのためにお金が必要で週6日も派遣で働いているという、
おなじ派遣会社のある若いおかあさんの話を今日うかがったけれど、
あれは横で働いていたからわかるのだけれど、男でもそれなりにきつい作業。
まいっちゃうなと思う。自分はなにも知らなかったと思う。
派遣会社は世間的には搾取とも思われがちだが、
人と人を結びつける人情めいたものが必要な、
とてもいろんな人のお役に立っているたいへんな価値あるお仕事ではないかと思う。
マッチングを設定するというか、ご縁をつくるというか。
今日とかもう交通費とかどうでもいいっす。ありがとうございました。
人生勉強いっぱいでありました。
そういえばケーキは派遣先のあそこでしか買ったことがないし、
これからもあそこ以外からは買いませんから。
詳細は書かないけれど、あそことは縁が深いので、こういうこともあっていいのかなあ。

COMMENT

Q URL @
12/17 01:23
. 前の職場でも最初は殊勝なことを書いていたが、最後は退職に追い込まれ、恨み節の連発。

ここもそのうち…
Yonda? URL @
12/17 23:20
Qさんへ. 

うん、たしかに殊勝なことを書きすぎた。
明日も朝早いし、ちょっとめんどくせえなあ。
ああ、おまえもな。しつけえ。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4729-c6acb7b9