偉大な仏教徒

昨日職場の元上司から酒場で「日蓮大聖人」さまの話をちらっと聞いた。
「土屋さんは仏教にいろいろな流派があることを知らないだろう?」
だれに向かってそれを言っているんですか、副工場長!
かつての上司に聞く。
「小乗仏教と大乗仏教の違いってわかりますか?」
おこたえは、「そんなことはどうでもよく日蓮大聖人というのがいてな」
「どこの団体ですか?」
「それは言えないな。とにかくすげえ団体なんだぜ」
「じゃあ、勧誘してください」
「あまりにもすごい宗教なので無料(ただ)では紹介できない」
これで終わり。
最終学歴が偏差値40の高校なんだから、
仏法対話をしかけてくること自体、えとあのその。
学会じゃないって言っているけれど、学会でも入っていいのよ。
絶対条件は公明党に一票。
聖教新聞購読は義務だが、無理強いされるほどのものでもない。
財務は1年にたったの1万円で常習者(バリ活)以外は払わなくてもいい。
最低限求められているのは公明党の一票。
それからアンチ創価へのいじめは大人の楽しいお遊戯だが、むろん強制ではない。
わたしは父から(学会をふくめ)どの宗教に入ってもいいと言われている身分。
お寺がどうだとか家族間のあつれきみたいなものはなにもない。
昨日当方を折伏して落としていたら、大きな功徳があったんじゃないのかなあ(笑)。
まだ関係は終わっていないし、
以前と変わらず逢いたいとメールがあったらわたしはだれとでも逢う。
理由は正義からとかじゃなくて、人生つまらないから。

COMMENT

コ力 URL @
12/08 16:06
. 低偏差値をバカにするなら創価学会じゃなくて幸福の科学にでも行けよ。
Yonda? URL @
12/09 18:52
コカ副工場長へ. 

コカはまず学歴コンプレックスを捨てようぜ。
ダチよ、なにもかも捨てる一遍という坊さんも日蓮と同時代にいた。
ダチはおれなんかよりはるかに高収入で大企業戦士で妻子持ちなんだから、
サイコーに幸福だろ?
いまさら学歴くらいコカしてしまえ!








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4708-a4913cb1