3億円当たったら

宝くじで3億円当たったらなにをしたいかと質問したら、
その人の正体がわかるのかもしれない。
わたしは3億円をゲットしても、いまと変わらぬ生活を送るような気がする。
いまとおなじ職場でバイトをする。
仕事を辞めちゃうと朝から酒をのんでしまいそうで怖い。
本を読むっていってもいま左目が悪く、小さな活字は読めない。
仏典などをふくめて自分の読める分量は読んでしまったような気もする。
酒もべつにエビスではなく発泡酒以下の第3のビールでいい。
ぶっちゃけ、そんなに味は変わらないと思う。
一流ホテルや高級寿司屋をハシゴしたいとも思わない。
おおむかし一時期うちがバブルなときがあったようで、
父からそういうところに連れていかれたが、感想はこれしきのものかであった。
父の人生にバブルはあったが、氷河期世代の当方の人生はさみしいものだが、
人生はそんなものだし、それが人生というものだろう。
3億円当たってバブルになっても、ほしいものがないのだから、どうでもいい。
いい服を買いたいとも思わないし、ペーパーだから車もいらない。
いまの借り部屋でさえ当方にはぜいたくすぎるのに引っ越しなんかとんでもない。

海外旅行に行けるじゃないかと言われるかもしれないが、
集団行動が苦手なわたしはパックツアーに参加できない。
アラサーならともかく40歳にもなると海外一人旅はめんどうくさくて、
よほどのハプニング的なきっかけがないとする気にならない。
人にメシでもおごればいいじゃないかという意見もあろうが、
そもそも友人はほとんどいないし、経済的に貧窮しているお方とは縁がない。
40歳にもなれば金で買えないものがわかる。
3億円あれば小さな文学賞くらい買えるだろうけれど、
いまはもうそういう俗的名誉に興味がない。
3億円で人の役に立ちたいとも人から感謝されたいとも思わない。
好きな人にお金を上げるのもいいのだろうが、
そういう金銭関係はかならずトラブルを引き起こすことだろう。
貧困国に学校を建ててそれがどうなる?
3億円あったら安楽死コーディネーターに永眠させてもらえるならいいが、
それはいまの日本では違法行為だから不可能だろう。
3億円あってもいまとおなじ生活を送るだろうと思われるゆえんである。
ほしいものがある人っていいよなあ。
それが希望になって生きがいにもなるわけだから。
わたしは3億円が当たっても安酒をのむし、ぜいたく全般を嫌うだろう。
なにしろサイゼリヤが最高というくらいの貧乏舌。
そうかそうか、3億円あれば毎日サイゼリヤに通えるのか。
でも、サイゼリヤは近所にないし、毎日食べたらあきるでしょう?
高級車も高級時計も高級淫売にも関心がない。
お金を払ってもできない経験がしたくて生きているようなところがあるわたしに、
3億円はどんな意味を持つのだろう。
3億円はいらない。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4617-9f0cc78c