むかし旅をした

もう8、9年まえか、東南アジアをぐるりとめぐり、中国まで分け入った。
いまから考えれば、あの3ヶ月半だけが、わが人生だったような気がする。
いつそんな旅行をしただろう。10年近いむかしだったのかもしれない
あれがなければ、わたしの人生はなんにもなかった。
タイ、カンボジア、ベトナムをわたりめぐり、
最後には予定になかった中国へまで行くことができた。
いま自分が幸福か不幸かはわからないけれど、
あの時期だけは本気で生きていたような気がする。まあ、錯覚だろうけれど。
ブログにも現地から体験記を書いたんだなあ。
いま調べたら2007年だから9年もまえか、
あのときの想い出がいまのわたしを生かしているのかもしれない。

「アジア漫遊記」の最初ページ↓
http://yondance.blog25.fc2.com/category35-12.html

いつかイタリアでも行きたいなあ、
とサイゼリヤでワインのマグナムをのんで先日思いました。
ユーロなんでしょ? 高すぎて不可能だろうけれど。
イタリア人男性ってタイ人やラオス人のように、
働かないで昼から酒ばかりのんでいるイメージがある。
いまいちばん好きなのは上野の「たきおか」ではなくサイゼリアですから。
サイゼリヤでマグナムワイン。相手がいれば神秘的幸福。
学生みたいだけれど、サイゼリヤほど安くてうまくて酔っぱらえる店をほかに知らない。
わたしはかつて旅をしました。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4609-9881f116